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もへもへ on Twitter: "しかし日本のRPGってなんで「ゴールド」「ギル」とか通貨に固有名詞みたいなものつけたがるんだろうか。 金貨〇枚のほうがファンタジー感出ると思う。 なんで全世界で共通通貨使ってるんだ。"
記事へのコメント195件
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suitend
その辺を極めてリアルに作り込んだ『狼と香辛料』はファンタジー商人道の物語としておすすめ。/複数の金貨銀貨銅貨、交換レートの違いや土地土地の事情での価値逆転、為替や先物取引、新貨幣発行などなど。
locust0138
ヨーロッパがジャガイモとトウモロコシが導入される以前は飢饉地獄であったことを知っている農学徒としては、飢餓とは無縁の豊かな食文化を持つファンタジー世界には強い違和感を覚えてどうにも拒否感が。
hiby
ゴールド本位制およびギル本位制だから適宜読み替えてつかあさいって感じ。ちな世界一のMMOであるWoWはプラチナ貨-金貨-銀貨-銅貨でD&Dフォーマットを簡略化した方法。なぜ簡略化したかはめんどくせえからだよ判れ。
REV
チートな転生主人公が王様から討伐報酬金貨二万枚受け取ると、「この国、デフレにならない?だいたい、この世界の金埋蔵量は」と心配になるが「古代魔法文明の技術のギルドカードに2億ギル入金」なら心配無用。
ete278
ロマサガ1は金を9999以上持てなくて1ジュエルに兌換しないといけなかったり、真・女神転生では世界崩壊後に日本円が紙屑になってマッカに取って代わられたりと、昔のRPGの方がそのへんこだわってた気がするな
btoy
いやいやいや。日本のRPGの元ネタたるWizardryの通貨が「G.P.」、UltimaⅡが「Gold」なんだけど。「ゴールド」「ギル」のように頭文字を「G」にするのはそれを踏襲しているからだと思われる。
Cru
でもまあ日本人が普通イメージしてる中世って、英語でmodernって区切りのルネサンス、大航海時代以降の習俗が事実に反して過去から続いてたって感じだよな。中世絵画に写実はないって言ったら美校出身者が驚愕してた…
babelap
抽象化の結果。金貨1枚銀貨30枚とか面倒やろ?(小銭を持ち運べるゲームもたまにあるよ、ハイドライド3とか。重量も設定されてて小銭の重さで移動不能とかも起こる。まあ「両替機」という謎アイテムがあるのだがw)
babamin
大塚英志の創作論の『"神は細部に宿る"と言うが、神が宿らない細部もある』という「作者がリアリティに拘っても、それで作品が面白くなるかは別問題」という話を思い出した。/昔遊んだ某同人RPGは、通貨が2種あったな
mujisoshina
画面上の表示はGでしかないのに、なんか凝った独自の読み方をさせたいみたいなのがあった気がする。MPもマジックポイントだったりメンタルポイントだったりマジックパワーだったりとか。
taruhachi
各国で通貨が違って、両替しないと使えなくて、硬貨には重さがあって小銭の重さで動けなくなって、モンスター倒すたびに1匹づつ街に持ち帰らないといけないゲームって考えるともうやる気を失った。
srgy
架空の通貨一覧 https://dic.nicovideo.jp/id/4790230 “1ガリオン=17シックル/1シックル=29クヌート。このようにハリーポッターシリーズの通貨制度は素数である17進数と29進数の組み合わせからなる非常に奇怪なものである”
youichirou
ロマンシングサガではジュエルとかあったよね。 / ゲームのテーマから外れるので扱ってないだけで、実際は各地で通貨は異なってるけど、ある大国のハードカレンシー換算で表示してるだけなんでしょうな。
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2020/05/05 リンク