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アジャイルを完全体にするインパクトマッピング – ゆびてく
IMPACT MAPPING インパクトのあるソフトウェアを作る http://www.amazon.co.jp/dp/4798135933 ソフトウ... IMPACT MAPPING インパクトのあるソフトウェアを作る http://www.amazon.co.jp/dp/4798135933 ソフトウェア開発は、開発の根拠となる「必要」をどう捉えるか、その考え方の変遷とともに進化してきたと言えるかもしれない。 例えばウォーターフォール開発では、「必要」は疑いの無いもの、予め決定可能なもの、固定のものとして存在していた。製造業において当たり前のように繰り返されて来た、青写真(設計図)があって、それを実現(施行)するという手法である。その後、ソフトウェア開発において「必要」は予め決定出来ないという問題意識の元、計画・実施を細かく繰り返してフィードバックを得られるようにし、ビジネスと開発で密なコミュニケーションを取りながら本当の「必要」を探る、アジャイルという手法が生み出された。そして更には、計画段階で提案された仮説を、計測に基づく客観的な検証