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コレオグラフィ: 開発者が参加・離脱しやすいアーキテクチャを考える – ゆびてく
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コレオグラフィ: 開発者が参加・離脱しやすいアーキテクチャを考える – ゆびてく
Cotoami のアーキテクチャを、どのような体制、あるいは場を作って開発したいのかという観点から考えて... Cotoami のアーキテクチャを、どのような体制、あるいは場を作って開発したいのかという観点から考えてみたい。いわゆるコンウェイの法則に沿ったシステムデザインである。 現状のシステム、つまり Oinker.me のアーキテクチャは以下のようになっている。 Grailsフレームワークを利用して実装されたアプリケーションサーバーが中心となり各種サービスの連携を計る、いわゆるオーケストレーション (orchestration) モデルのアーキテクチャである。 マイクロサービス本でも指摘されているように、オーケストレーションは素直なアーキテクチャではあるが、システムを拡張する度に指揮者となるサービスに手を入れる必要がある。例えば、現状 Oinker の検索エンジンは壊れているのだが、この修正を誰かに頼みたいと思ったら、まず指揮者となるサービス(Grailsアプリケーション)について理解してもらう