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ウォン・カーウァイ、時間を撮る──『花様年華』『2046』が描いた愛の時制 - UZ -browse the shift-
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ウォン・カーウァイ、時間を撮る──『花様年華』『2046』が描いた愛の時制 - UZ -browse the shift-
実現しなかった愛が刻む、永遠の「もうすぐ」 香港の映画監督ウォン・カーウァイほど、時間というものの... 実現しなかった愛が刻む、永遠の「もうすぐ」 香港の映画監督ウォン・カーウァイほど、時間というものの手触りを映像で表現することに執着した作家はいないだろう。彼の代表作である『花様年華』と『2046』を観るとき、私たちは単に物語を追っているのではない。時間そのものが持つ質感、その粘度、そして取り戻せないものへの渇望を、ほとんど身体的な感覚として経験することになる。 円環する時間──『花様年華』が描いた反復の美学 リンク 『花様年華』は1966年の香港を舞台に、隣人同士である新聞編集者チョウ・モウワンと秘書スー・リーチェンが、それぞれの配偶者の不倫を知り、互いに惹かれ合いながらも一線を越えられない姿を描く。この作品でウォン・カーウァイが捉えようとしたのは、愛が成就しない瞬間の連続であり、「もしかしたら」という可能性だけが存在し続ける時間の在り方だった。二人は何度も同じ階段をすれ違い、同じ麺屋で出

