記事へのコメント36

    • 人気コメント
    • 新着コメント
    kazuph1986 kazuph1986 僕がCTOのうちは絶対に一次面接は僕がやる。結局エンジニアの場合は僕判断が一番影響デカいし最も効率よくフィルタリングできる。無駄な面接で現場エンジニアの時間が削られるのも防げる。

    2017/07/20 リンク

    その他
    huydx huydx “任において採用をすることができます。そして一次面接を通したら、二次面接の担当者にはちゃんとその人の良さを伝える。そうすることで二次面接以降に関わる人が好き嫌いだけの判断を減らすことができると思ってい

    2017/07/20 リンク

    その他
    kNeder kNeder 落とすことよりも通すことが難しいので“決定権がある人を一次面接に”

    2017/07/19 リンク

    その他
    rgfx rgfx 採る側の人も組織も弱気だと、「弱い」採用しかできないのだなー、という現象の機序が説明されてる気がする。

    2017/07/19 リンク

    その他
    yogasa yogasa 従業員をクビにするのが大変なので弾く方向に行くんだよな。決定権ある人を先にしたら後ろの人はツーツーで通すだけなんだからやる必要ないじゃん

    2017/07/19 リンク

    その他
    thesecret3 thesecret3 取った人を活かすマネジメントが大事で、それができてないのに通す面接もなんもない。使いみちがわからないから落とすのだから。

    2017/07/19 リンク

    その他
    braitom braitom “面接というはあくまでそういう場なだけであって基本的には大人同士の会話なんですよ。そこでマッチするかどうかをお互いに見極めるってだけなので、こっちも見られているんです”

    2017/07/19 リンク

    その他
    and_hyphen and_hyphen “面接官も選ばれている側という意識が大事です”

    2017/07/19 リンク

    その他
    tick2tack tick2tack 面接に不慣れな面接官ほど落としてしまうという指摘。通すほうが責任を伴う為、と。なるほどなー、人事に限らず企画とかの話もそうだわ。

    2017/07/19 リンク

    その他
    otchy210 otchy210 なるべく多面的に情報を集めて良い点を積み上げようとする弊社の面接はまさに「通す面接」かな。一方で各面接官が「拒否権」を持ち「どうしてもこの懸念が拭えない」と主張すると落とされる、というバランス感。

    2017/07/19 リンク

    その他
    konegiya konegiya 確かに落とす方が簡単だ

    2017/07/18 リンク

    その他
    Derabon Derabon 現環境が求めてる人材と違ってる場合か。今のメンバーに良い影響が与えられるような人物だったら一緒に仕事したいなっておもう。悪い影響も当然考えるけど。みんなどんなこと考えてるのかな。

    2017/07/18 リンク

    その他
    abababababababa abababababababa 確かに。人足りなければ通したいけど、最低限はクリアしてたり、伸び代など雇用甲斐が一点はほしい。だから、面接では①最低限及第点か②雇用甲斐になる一芸はあるか、の2点を満たす事が大切な気がす。当たり前か。

    2017/07/18 リンク

    その他
    toaruR toaruR 一人が一社で働けるのは週16時間まで。一人が一社のみに勤めるとき首にはできない。ってルールで回らんかな(゚Д゚) 流動性と最低限の安定性の両立的な。自営の扱いが難しいけど。

    2017/07/18 リンク

    その他
    hiroti3 hiroti3 大事!

    2017/07/18 リンク

    その他
    aquarickn aquarickn 通されたけど、最終で落ちた人です

    2017/07/18 リンク

    その他
    htnmiki htnmiki その時に欲しい人材が明確なら落とすも通すもわりとサクサクいくはずなんだが、なんとなく人が足りないからなんとなく人増やそうみたいなやつは面接の意味ないし応募者先着で採用しちゃえばいいのにと思う。

    2017/07/18 リンク

    その他
    katzchang katzchang 面接官トレーニング、やるとしたらどういう感じになるか興味ある

    2017/07/18 リンク

    その他
    denilava denilava 厳しい質問や態度で適格かどうか試す面接があるがそれに答えられたり耐えられた、または答えられなかったとして仕事上の難題をクリアするか関係ないと思う。本人に適切な仕事と環境の時に難題を解決できるのだから。

    2017/07/18 リンク

    その他
    write0620 write0620 確かに通すことより落とすことの方が簡単。通してしまったことで生じるリスクや責任も大きいから雇用が減っているんだろうな。

    2017/07/18 リンク

    その他
    teppeis teppeis 決定権を持ってる人が合格にしたあと、他のメンバーが不合格にできるのかな

    2017/07/18 リンク

    その他
    taguch1 taguch1 大抵受ける方だけど、面接時の会話でわりと一緒に仕事した時の事を想像して断ることが多い。会話のテンポとか、意図のわかりにくい質問とか。

    2017/07/18 リンク

    その他
    hajimechan0323 hajimechan0323 面接対象者が多いから一次面接ほど若い人が担当になって落とす面接になっている企業は多そう。

    2017/07/18 リンク

    その他
    ewiad420 ewiad420 あ~、よさそうな人でも難癖つけてる人いたなぁ。不慣れなのもそうだろうけど、普段から文句の多い人なので、そういうのもありそう…。

    2017/07/18 リンク

    その他
    yoiIT yoiIT 決定権がある人が一次面接なんて、人数規模的に無理。人数が少ないなら良いと思う。

    2017/07/18 リンク

    その他
    p-2yan p-2yan 基本的には大人同士の会話(略)面接官も選ばれている側>新採用と違って、転職活動の時の面接はマッチするかどうかを見られている感覚があった。でもこちらも担当者だけに限らず雰囲気を見ていたので、すごく納得

    2017/07/18 リンク

    その他
    yoshikidz yoshikidz ものすごくわかる。代わりにやってもらうときは、何もなくても光るポイントって項目一つ増やして書いてもらうようにしてたかな。新卒の一次は特に出てたと思う。書類こそ好みのフィルタリング

    2017/07/18 リンク

    その他
    progrhyme progrhyme 「不慣れな人ほど落とす」「決定権がある人を一次面接に」

    2017/07/18 リンク

    その他
    h5y1m141 h5y1m141 面接に限らないけど、1の良いところをみつけるのって意識して やってないとかなり難しいと思ってる。あとは、相手にも見られてるっていう感覚は忘れずにいないと。

    2017/07/18 リンク

    その他
    hadakadenkyu hadakadenkyu 決定権ある人を一次面接に連れてくるんじゃなくて一次面接をやる人に決定権を移譲したら?

    2017/07/18 リンク

    その他

    人気コメント算出アルゴリズムの一部にヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

    関連記事

    落とす面接と通す面接 - UNIX的なアレ

    ottiee.hatenablog.com 同僚のデザイナーが良いことかいてました。最近は採用活動には携わっていないの...

    ブックマークしたユーザー

    • agw2017/12/08 agw
    • uuutee2017/11/16 uuutee
    • ume-pan-da2017/09/17 ume-pan-da
    • tonooooo2017/08/04 tonooooo
    • lugecy2017/07/30 lugecy
    • blogya2017/07/25 blogya
    • share_stream2017/07/23 share_stream
    • nosoosso2017/07/22 nosoosso
    • shunpy2017/07/21 shunpy
    • kazuph19862017/07/20 kazuph1986
    • lEDfm4UE2017/07/20 lEDfm4UE
    • huydx2017/07/20 huydx
    • mjtai2017/07/20 mjtai
    • nomnel2017/07/19 nomnel
    • Cat_Of_STELLA2017/07/19 Cat_Of_STELLA
    • mizunasi22017/07/19 mizunasi2
    • s_nkmc2017/07/19 s_nkmc
    • otanuft2017/07/19 otanuft
    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    同じサイトの新着

    同じサイトの新着をもっと読む

    いま人気の記事

    いま人気の記事をもっと読む

    いま人気の記事 - テクノロジー

    いま人気の記事 - テクノロジーをもっと読む

    新着記事 - テクノロジー

    新着記事 - テクノロジーをもっと読む

    同時期にブックマークされた記事