エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
アノテーションでデザインパターンの役割をマークする (5):『Java 言語で学ぶデザインパターン入門』(結城浩)を参考にしてみる - 倭マン's BLOG
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
アノテーションでデザインパターンの役割をマークする (5):『Java 言語で学ぶデザインパターン入門』(結城浩)を参考にしてみる - 倭マン's BLOG
以前に『アノテーションでデザインパターンの役割をマークする』ってな記事を書きました。 そこでは、... 以前に『アノテーションでデザインパターンの役割をマークする』ってな記事を書きました。 そこでは、定型のデザインパターンで役割を担っているクラスなどにアノテーションでマーク付けをしようという試みでした。 ところで、デザインパターンと言えばやはり GoF 本に載ってるパターンですが、『増補改訂版Java言語で学ぶデザインパターン入門』を見ると、「登場人物」や「○○の役」と称してこれらのパターンについて整理されているではありませんか! ということで、そこに載っている「役割」や「サンプルコード」を参照にしつつ、GoF 本のデザインパターンについて「アノテーションでデザインパターンの役割をマークする」具体的なサンプルを作ってみます。 今回は Iterator パターン。 Iterator パターンの登場人物 Iterator パターンで登場する型を列挙すると、以下のようになります。 interfac