エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
「2つのボールをぶつけると円周率がわかる」のを他の言語でシミュレーションしてみた - 倭算数理研究所
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
「2つのボールをぶつけると円周率がわかる」のを他の言語でシミュレーションしてみた - 倭算数理研究所
ここ1年くらいまとものコードを書いてなかったので、ちょっとリハビリに「「2つのボールをぶつけると円... ここ1年くらいまとものコードを書いてなかったので、ちょっとリハビリに「「2つのボールをぶつけると円周率がわかる」らしいのでシミュレーションしてみた」で書いていた Groovy コードを他の言語で書き直してみました。 Java Scala Go Rust そのまま移植するだけだとあまりにもチャチいコードになったので、引数が複数与えられていればそれらに対してシミュレーションを行い、引数がなければ標準入力から値を受け取るように少々改善。 なんだかほとんど標準入力の処理の覚え書きみたいな感じになってますが・・・ Javaまずは Java から。 2つの質点の速度を長さ2の配列として保持していますが、衝突による速度の変化はその配列の成分を直接書き換えています。 つまりはガッツリ副作用のあるコードです。 引数の処理に少し Stream API を使ってるので要 Java8 以上。 Java10 で導入