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顧客管理の方法について~基礎編~
適切な顧客管理は、ビジネスで最も重要なことの1つです。 顧客情報を収集し分析することで、売上UPやニ... 適切な顧客管理は、ビジネスで最も重要なことの1つです。 顧客情報を収集し分析することで、売上UPやニーズに合わせた商品(サービス)の提供が可能になります。 また、顧客との関係性を把握し、より良い関係にしていくための手段としても活用できます。 そこで今回は、顧客管理の概要や取り扱う情報、使用するツールなどを解説します。 基礎的な内容の解説になりますので、顧客管理の経験があまりない方や、顧客管理の基本を知りたい方は是非参考にしてください。 1 顧客管理とは 顧客管理とは、次回以降の購入や利用につなげるための施策検討を行うために、お客様の名前や商品の購入状況、サービスの利用状況などをまとめることです。 売上管理では、広告に対する反応やクーポンの利用状況など、複数の情報を収集して管理することが多いですが、やみくもに情報量を増やしても、売上改善にはつながりません。 使用しない情報を集めるのは手間と費