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2025年、人々の消費行動はどう変化したのか? 人は「買い物」をしなくなったのか?|村石怜菜 | [マーケターコラム] Half Empty? Half Full? | Web担当者Forum
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この本を以前読んだ記憶がよみがえり、「そこに描かれていた未来は本当に実現しているのだろうか?」と... この本を以前読んだ記憶がよみがえり、「そこに描かれていた未来は本当に実現しているのだろうか?」という疑問がわきました。そこで、過去に読んだこの本をKindleのライブラリから引っ張り出し、あらためて読み返してみることにしました。 ただ、この本が出版されたのは2019年11月。中国の武漢市で最初のコロナウイルス感染者が報告されたのは、2019年12月初旬のことです。当時、コロナ禍がもたらす急速なデジタルシフトを誰も予測していませんでした。コロナ禍をきっかけにデジタルシフトやDX(Digital Transformation)が急激に進んだことで、この本で描かれていた未来の予測は、逆にそれを上回る形で実現している可能性もあります。 今回は、この本が示した未来像と現実のギャップ、そしてこれからの消費行動について考えてみました。 デジタルシェルフがもたらす新たな購買体験この本では、「日常のすべてが