3年間で「電話」利用者が78%へ減少、「消費者が望む、企業とのコミュニケーション手段」とは?【トランスコスモス調べ】 | Web担当者Forum
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3年間で「電話」利用者が78%へ減少、「消費者が望む、企業とのコミュニケーション手段」とは?【トランスコスモス調べ】 | Web担当者Forum
トランスコスモスのAI研究所である「Communication Science Lab」は、「消費者と企業のコミュニケーショ... トランスコスモスのAI研究所である「Communication Science Lab」は、「消費者と企業のコミュニケーション実態調査2019」の結果を発表した。2016年より実施しており今年で4回目。 同調査は、消費者と企業のコミュニケーションの実態を把握することを目的としており、直近6か月間のうちに企業とコミュニケーション経験がある人たちにアンケートを行っている。今回は、従来の調査に加え、消費者をファンに育成するためのプロセスを独自に模式図化した「優良顧客育成地図」も公開している。 企業コミュニケーションは「多様化への適合」が最新課題に今回の調査では、「多様化が進むコミュニケーションスタイル」に焦点を当てている。まず、「消費者同士のコミュニケーション」(友人・知人などとのコミュニケーション手段)では、「メッセージングアプリ」が2016年度調査(45%)より13ポイント上昇し58%になり
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2019/12/03 リンク