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深刻化する「船員不足」 島国ニッポンの大動脈をどう守る?
日本の物流の大動脈である内航海運が船員不足で危機に瀕している。内航船は国内貨物の輸送活動量(トン... 日本の物流の大動脈である内航海運が船員不足で危機に瀕している。内航船は国内貨物の輸送活動量(トンキロ)で全体の43.7%、産業基礎物資(鉄鋼、ケミカル品など)は87.6%、平均輸送距離は505キロでトラックの約10倍におよぶ。一方で船員数はこの40年間で7.1万人から2.8万人にまで減少した。 ある業界関係者は「これまで船員不足は、定年延長などで先送りできていた。そのため業界内で『船員不足』を言えば、〝オオカミ少年〟の扱いを受けてきた」と話す。しかし、「船員の引き抜き」や「予定していた船が運航できない」など状況は悪化する一方だ。60歳以上の船員は、この9年間で3902人から6024人まで増加しており、定年延長も限界に近づきつつある。 物流に支障が出れば、経済活動はもちろん、日常生活にも支障をきたす。内航船員の不足問題にどう取り組むべきか、現場を取材した。 3カ月間勤務、1カ月間休み 特殊な
2020/11/19 リンク