記事へのコメント41

    • 注目コメント
    • 新着コメント
    rideonshooting
    良くも悪くもコンプライアンスとかが低く無茶苦茶だった時代性ならではな部分もあるよなぁ、とか。

    その他
    JA8XOH
    「エネミー・ゼロ」は、ぜひVRでやってみたい。当時グラストロンでプレイしていて、非常に怖かった記憶がある。

    その他
    tamachan429
    tamachan429 当時WARP会社案内(社員21名のインタビューを纏めた書籍)を読んでたので嬉しい。バンドみたいなゲーム制作に憧れて何度も読み返してたな。

    2025/10/17 リンク

    その他
    DellG3
    こぼれ話が輪廻というか宿業というかCircle of Lifeというか「チ。」のあの箱というか…

    その他
    taka-p
    イノケン、生きていたらなぁ。

    その他
    heavenward
    heavenward 上田文人さん、こういったメディア系の露出があまりない印象だったのでお姿が見られて感動。というかワープ出身だったのか / 当時のゲーム業界にはこういった熱狂が確かにあったという証言は価値があると思う

    2025/10/16 リンク

    その他
    daishi_n
    まぁ、ICOの上田さんがこのキャリアを積まなかったらどうだったんだろう、と考えればWARPの意義は十分にあったんじゃない?

    その他
    ida-10
    飯野賢治

    その他
    technocutzero
    皆が言ってるように結果の伴わなかった気取り屋のアプローチだったんだけど、インディーズですら冒険するヤツが少なくなったある意味小賢しい現代から見ると懐かしくも正しい姿勢のような気もするんだよな

    その他
    vanillableep1618
    飯野氏には二度会っている。最初は新千歳空港。次は羽田空港。いずれも東京-北海道間。握手をしてもらった。グローブのようにでかい手だった。何もかも懐かしい……

    その他
    seiji_harada
    肝心のゲームは面白くなかった・・・本人たちはアートしてるつもりだったのかもしれないけど、ただただうすら寒かった。

    その他
    foxintheforest
    敵が見えないので音頼り、武器は連射できないため撃ち仕様、セーブの回数制限とかシンプルな要素の組み合わせなんだけど緊張感を味わえていいゲームだったな。

    その他
    preciar
    何度でも言ってやるが、「偉そうなこと言っといて作ったソフトがそびえ立つクソゲー」なので、リアルタイム世代として一切評価していない。良い思い出みたいにしてんじゃねえよ、詐欺師共

    その他
    t_f_m
    "だが発売と同時に,用意されていた20個は完売した。さらにこのボックスは,飯野賢治氏自らが届ける(WARP社員とともに2トントラックで全国を回った)というサービスまであったのだ"

    その他
    Habatsuka
    自分の環境のせいもあったんだろうけど(PC版)、やたら動作がもたつくなかで、音の聴き分けも、接近のタイミングもままならないママ詰んだ思い出深いゲームですわ。

    その他
    Louis
    「飯野氏の妻であり,フロムイエロートゥオレンジの代表を務める由香氏の要望により,エピソードを一つ紹介する」

    その他
    rosiro
    いい話。 当時ブラックだったかもだけど時がたつと良い感じに熟成される昔話。 これ系の話に文句いうとこういうお話読めなくなって文句も言えなくなるけどそれでよいのか。

    その他
    yarumato
    “いま聴いても素晴らしい音楽,「Dの食卓」や「エネミー・ゼロ」は,映画的だという印象。レイアウトやカメラワークを褒めていただいたのもあって,WARPを辞めたあとにアニメ業界に入りました。 ”

    その他
    Imamura
    最後のこぼれ話がすごい。そういうパッケージを用意したこともだしそれにまつわるエピソードも

    その他
    kalmalogy
    ゲーム業界がまともじゃなかった時代のムチャクチャな会社のエピソード、ムチャクチャ/最後のこぼれ話が凄すぎてビビる

    その他
    fantatchi
    敵が近づくと鼓動が早くなるように音も早く大きくなる。最初の内はちょっとでも音が聞こえると怖くて怖くて…。ストーリーはエイリアンパクったような話だったけど面白かったなー

    その他
    Shin-Fedor
    後で読むけど、E0は結局クリアしなかったな。風のリグレットはクリアしたけど。あの当時のサターン勢としては、WARPはワクワクさせてくれる存在だった。次世代機(SSとPS)になってサブカル勢力が一気に参入したよね

    その他
    kanibasami77
    kanibasami77 ヤンキー武勇伝みたいな話でも人物でもないよ。もしそんな人だったなら"自分の最期に元の場所に"なんて思うファンもその人にビデオレターを返そうだなんて思う社員もいないよ。

    2025/10/16 リンク

    その他
    FutureIsWhatWeAre
    韮沢靖も早世だったなあ

    その他
    nack1024
    過大評価

    その他
    orisaku
    末尾のこぼれ話だけでいいヤツでした

    その他
    hetoheto
    すげえ会社だな/こぼれ話、確かに良い

    その他
    FreeCatWork
    飯野さんの情熱、スゴいにゃ!でも29年前…ボクまだ生まれてないにゃ。猫パンチしたい悪い奴いたかにゃ?

    その他
    tekken8810
    tekken8810 この間のゲムスパのイベントレポートと併せて読むといろいろ味わい深い。やっぱり普通にぶっ飛んどるやないか! / 多分どっちの姿も飯野さんなんだろうな

    2025/10/16 リンク

    その他
    redpants
    フリーズしまくりでゲームにならなかった思い出。かなり無茶な作りなんだろな

    その他

    注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

    アプリのスクリーンショット
    いまの話題をアプリでチェック!
    • バナー広告なし
    • ミュート機能あり
    • ダークモード搭載
    アプリをダウンロード

    関連記事

    [インタビュー]発売から29年。鬼才・飯野賢治が作った「エネミー・ゼロ」の壮絶な制作現場や裏話を上田文人ら元WARPメンバーが語る

    [インタビュー]発売から29年。鬼才・飯野賢治が作った「エネミー・ゼロ」の壮絶な制作現場や裏話を上...

    ブックマークしたユーザー

    • takaaki1102025/10/29 takaaki110
    • rideonshooting2025/10/28 rideonshooting
    • hootoo32025/10/22 hootoo3
    • kamanobe2025/10/17 kamanobe
    • sukeroc2025/10/17 sukeroc
    • astroglide2025/10/17 astroglide
    • JA8XOH2025/10/17 JA8XOH
    • field_combat2025/10/17 field_combat
    • birds93282025/10/17 birds9328
    • ootakik2025/10/17 ootakik
    • mamasmasmas2025/10/17 mamasmasmas
    • kitakamix2025/10/17 kitakamix
    • orbis2025/10/17 orbis
    • tamachan4292025/10/17 tamachan429
    • akinonika2025/10/16 akinonika
    • yakudatsujoho2025/10/16 yakudatsujoho
    • kobak2025/10/16 kobak
    • sinsara2025/10/16 sinsara
    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    同じサイトの新着

    同じサイトの新着をもっと読む

    いま人気の記事

    いま人気の記事をもっと読む

    いま人気の記事 - アニメとゲーム

    いま人気の記事 - アニメとゲームをもっと読む

    新着記事 - アニメとゲーム

    新着記事 - アニメとゲームをもっと読む

    同時期にブックマークされた記事

    いま人気の記事 - 企業メディア

    企業メディアをもっと読む