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【4Gamer.net】 新時代のゲーム配信システムとなるか? G-Clusterインタビュー ―特集―
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【4Gamer.net】 新時代のゲーム配信システムとなるか? G-Clusterインタビュー ―特集―
当サイトの読者ならとっくにご存じかもしれないが,「G-Cluster」とは,サーバー側でゲームの処理をすべ... 当サイトの読者ならとっくにご存じかもしれないが,「G-Cluster」とは,サーバー側でゲームの処理をすべて行い,画像配信によってゲームを行うという新しい形のゲーム配信システムだ(過去記事参照)。これにより,ネットワークにつながっていて,かつ入力機能と表示機能さえあれば,PCの性能をまったく問わず,セットトップボックスや,携帯電話などでも高品質なゲームが楽しめる可能性が出てきたわけだ。最近は,カプコンの往年の名作を多数リリースしたことでも話題を呼んでいる。 さて今回,クラビットのゲームオンデマンド事業部長 小野田哲也氏に時間をもらうことができたので,G-Clusterシステムの詳細について色々と話を聞いてみた。作品ではなくシステムについてのインタビューなので,どうしてもハードウェア系の話ばかりになってしまったが,そこはご容赦を。 4Gamer: 本日はよろしくお願いいたします。いきなりハー