エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
最悪な時を乗り越えるために絶対に必要な考え方 - ポジティブ心理学サロン(アドラー心理学サロン)
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
最悪な時を乗り越えるために絶対に必要な考え方 - ポジティブ心理学サロン(アドラー心理学サロン)
ピンチの時でも大丈夫、絶対できる!、絶対やったやると思っておくのが正解です。 どうなるのかは分から... ピンチの時でも大丈夫、絶対できる!、絶対やったやると思っておくのが正解です。 どうなるのかは分からないし、やれるだけやる方が結果として今よりも良くなるから。 合理的に今よりも少しでも良い状態であれるように、感情的になりそうな時も合理的に判断して今やれることをやるのです。 嫌なことが起きたり、既に起きた困りごとについては、もうそういうものだと損切りをして、その時々でどのような反応をすることで、自分にとって得なのかを冷静に見極めてその時々に自分にある選択肢をプラスに捉えるようにするのです。 考えても仕方のないことについては、感情的にならずに合理的に判断することが必要です。 嫌なことが嫌に嫌で、どれほどつらいのかを考えたところで、ひたすらに落ち込んで前向きに考えることはできなくなりますので、ますます事態は悪化していく一方です。 一度、思考をリセットして、もう起きてしまったことは仕方がない、被害を