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チャイコフスキー:弦楽セレナード【感想と名盤3枚も解説】「ワルツ楽章も有名、憂いをおびた優しい1曲」 - アルパカと聴く幸福なクラシック
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透明な憂うつさと 寄りそうような優しさとが ないまぜになった名曲! 弦楽セレナード ハ長調:第1楽章 ... 透明な憂うつさと 寄りそうような優しさとが ないまぜになった名曲! 弦楽セレナード ハ長調:第1楽章 チャイコフスキー:弦楽セレナードは「憂うつなメロディ」と「切なさやツラさ」が感じられますね。 それでも、テレビのCMではBGMなどに、使われることがあります。 それはやっぱり、「透明感のある美しさ」を秘めている名曲であるという理由からだと思います。 とくに冒頭の出だしのメロディの美しさは、舌を巻きますよね。 (しかし、CMの「オー人事、オー人事」の悲哀感は歴史が長い…ですよね…。) 【なぜか記憶に残る憂うつなメロディ】チャイコフスキー:弦楽セレナード 【透明感あふれる各楽章を解説】チャイコフスキー:弦楽セレナード 第1楽章「ソナチネ形式の小品:アンダンテ・ノン・トロッポ ‒ アレグロ・モデラート(歩く速さー中ぐらいの速さで)」 第2楽章「ワルツ:モデラート テンポ・ディ・ヴァルス(ワルツの