記事へのコメント116

    • 注目コメント
    • 新着コメント
    Lat
    説明は理解したけど、この仕組みだと車両のATOが上からの指示を下に流すだけで進捗管理も行えない無能な中間管理職みたいに見える。

    その他
    tettekete37564
    フェイルセーフの概念はハード方面からきた物だと思ってたが

    その他
    koba789
    スプリットブレインかな?

    その他
    arajin
    「断線を警告するシステムはなかった」「定期的に動作確認をしてきたが、目視での配線の確認は4年に1度。多数の配線をすべて確認するのは困難という。」

    その他
    diveintounlimit
    レスポンスで200って返すけど本文は「ERROR」とかなってるやつ(違

    その他
    notae
    J-TRECの見解は?

    その他
    umaemong
    仮にも国交省管理下にある鉄道の逆走原因が断線って、怖すぎる。ジェットコースターとかもっと杜撰な管理されてそうだけど…。シーパラのアトラクションとシーサイドライン、どっちが安全だろうか。

    その他
    aokirozin
    これだからエレキは

    その他
    daybeforeyesterday
    うーむ

    その他
    Cru
    2両目以降には伝わっていないのに1両目がok返して1両目が引きずられる形で事故ったのか。断線したら動かなくなるといったフェールセーフ設計になってなかったという事だよね。設計製造したとこの責任じゃない?これ?

    その他
    dltlt
    「モーター制御装置」の状態を車両側のATOが見ていないとは考えづらいが。とりあえず、運輸安全委員会の鉄道事故調査報告を待ちたい。

    その他
    deztecjp
    巨大隕石の衝突に耐える原子力発電所は存在しないが、それでいいと私は思う。この件も、この断線が「どれくらい起きる可能性が低い事象だったのか」で考えたい。もし二度と発生しそうにない事象なら、対策は不要。

    その他
    napsucks
    30年前の設計だと人命にかかわる代物でもこんな感じなんだな。よくぞ今まで問題なく動いてたものだ。幸運だね。

    その他
    S0R5
    原因わかってよかったと思うべきか

    その他
    n_231
    catch(e){}

    その他
    chikoshoot
    フェイルセーフとは

    その他
    tanahata
    断線で逆走って、車両側 ATO から動力系統に常時接点が入っていたら順走で、常時接点がオフなら逆走にしているの?

    その他
    petitbang
    断線時の想定が甘かった(されてなかった)のが原因か。そして舎人ライナーは同様の事態では緊急停止するようになってるのね。

    その他
    oktnzm
    切り替わり自体を別系統で検知する仕組みが必要だったんだろう。異常系の対策をケチったがためのツケが回ったな。他も全部同じようにケチられているはずなので総点検が必須だろう。

    その他
    takeim
    モーターからのACK確認相当のシーケンスないんだ。

    その他
    yas-mal
    なぜレスポンスを見てないのかよくわからない。日経コンピュータ誌あたりが解説してくれることに期待?

    その他
    dokuhunt
    完全に想定してなかった状況が出たとき、エラーを吐かずに謎の挙動するってのはたまに見た安全面で万全を~という意見もあるけど、コンセント刺してないのに動く!とかレベルは想定できるのかな?希によくある(笑)

    その他
    nkyn
    そこだけハンドシェイクしてないのか。

    その他
    muz78
    アンサーバックないのかな。

    その他
    hatahata_chan
    最近多すぎてどの事故のことかわからん。

    その他
    toshio12
    フェイルセーフの設計が全くなされていない時点で鉄道として有り得ないし、運転保安の根幹を揺るがす設備の保守が困難というのも有り得ない。今回の事象は氷山の一角に過ぎないだろう。

    その他
    asakura-t
    他の新交通システムがどうなってるのかは気になるところ。

    その他
    tetsuya_m
    取りあえず逆走が起きた直接の原因は判明したのか、次は対策と再発防止(これが大変)ですね

    その他
    rindenlab
    "断線のため、進行方向を切り替える指示が各車両に伝わらないまま発進"

    その他
    blueeyedpenguin
    例外を握りつぶしちゃいけない話

    その他

    注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

    アプリのスクリーンショット
    いまの話題をアプリでチェック!
    • バナー広告なし
    • ミュート機能あり
    • ダークモード搭載
    アプリをダウンロード

    関連記事

    逆走事故、電気系統の断線確認 運行会社、欠陥認める:朝日新聞デジタル

    ","naka5":"<!-- BFF501 PC記事下(中⑤企画)パーツ=1541 -->","naka6":"<!-- BFF486 PC記事下(中⑥デ...

    ブックマークしたユーザー

    • Lat2019/06/10 Lat
    • tettekete375642019/06/10 tettekete37564
    • koba7892019/06/10 koba789
    • gggsck2019/06/09 gggsck
    • tanahashiyoshio68071272019/06/08 tanahashiyoshio6807127
    • arajin2019/06/08 arajin
    • diveintounlimit2019/06/08 diveintounlimit
    • kg_nogu2019/06/08 kg_nogu
    • Shiokaze982019/06/08 Shiokaze98
    • notae2019/06/08 notae
    • umaemong2019/06/08 umaemong
    • aokirozin2019/06/08 aokirozin
    • sawarabi01302019/06/08 sawarabi0130
    • daybeforeyesterday2019/06/08 daybeforeyesterday
    • Cru2019/06/08 Cru
    • John_Kawanishi2019/06/07 John_Kawanishi
    • dltlt2019/06/07 dltlt
    • deztecjp2019/06/07 deztecjp
    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    同じサイトの新着

    同じサイトの新着をもっと読む

    いま人気の記事

    いま人気の記事をもっと読む

    いま人気の記事 - 世の中

    いま人気の記事 - 世の中をもっと読む

    新着記事 - 世の中

    新着記事 - 世の中をもっと読む

    同時期にブックマークされた記事

    いま人気の記事 - 企業メディア

    企業メディアをもっと読む