
エントリーの編集

エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント64件
- 注目コメント
- 新着コメント

gomer-pyle
もうSI離れて10年以上経つけど、今だに営業が無理な提案して案件取ってくるとかやってるのかな。そして「下請け突っ込んで24時間働かせれば終わるだろガッハッハ」とかしようとしても、今は人が集まらないだろうし。

hatest
日本IBMは基本的にDBやクラウドなどのインフラ部分で儲けて、うわものは子会社のIJDSとか下請けに丸投げだからな。うわものの開発部分を丸投げでなくちゃんと管理できる人はいない印象。あと複雑な契約書書くのはうまい

deep_one
「訴えてやる」シリーズに載りそう。https://atmarkit.itmedia.co.jp/ait/series/1507//仕様がちゃんと出ていたのかとかいろいろなことが考えられる。

hobo_king
記事を読む限り、約束してあった予算も納期も守れません、もらった金は返しません、どうにかならないか話し合いはしてきた、って……そりゃ訴えられるだろ……。日本IBMは一体何を考えてこんな対応してんだ。

sysjojo
規模が小さな仕組みはアジャイルでいいのかもだけど、規模が大きな仕組みはウォーターフォールのほうが向いてそう。だけど回せる人少なそう。働き方が変わったのもあって、納期も難しいんじゃない?

namisk
関わりない案件で分からんが、プロマネ義務としてこの辺がどう判断されるか、かしらね。"日本IBMは昨年3月に開発方式の大幅な見直しを、同5月には納期を1年6カ月以上の延長を、それぞれ要望"

mohno
「日本IBMは昨年3月に開発方式の大幅な見直しを、同5月には納期を1年6カ月以上の延長を、それぞれ要望した。これらに対し、NHKは事業継続に「甚大な支障が生じる」と判断し、同8月に契約を解除」←なんかIBM多い?

Betty999
Watson(AIの方)が日本展開し始めた時に、米国から来たWatson担当の人(たぶん結構偉い)に会ったことあるけど、すごく態度悪かった記憶しかない。あと、日本法人の営業の人はとっくに転職してて、最近IBMと接点自体がない。

toro-chan
まぁ、これは逆なんだと思うね。誰も手を上げないから外資のIBMが手を挙げて、案の定ダメだったと。結局のところシステムなんて何回も失敗して学ぶしかないのでこれである意味正しい。歩き出さなきゃたどり着かない
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

いまの話題をアプリでチェック!
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
2025/02/04 リンク