記事へのコメント213

    • 注目コメント
    • 新着コメント
    coinlocker
    4月10日に発表されていた話を5月12日に記事にして不要に不安を煽る朝日新聞。

    その他
    Ellingham2424
    ナフサナフサ言われる前の4/10公表済のニュースであーだこーだ言ってるアレな人の集まりは此処ですか?もっと精査してから怖がろうよ俺は此処のブクマカらの方がこえーよ…

    その他
    daybeforeyesterday
    うーむ

    その他
    himakao
    4/10に発表済みの内容で世間に石油不足であるように大騒ぎして煽るのが朝日新聞というわけですね https://www.nisshin-seifun-welna.com/index/release/news_file/file/20260410.pdf

    その他
    konpeitou7
    他メーカーの束ねてないパスタも長年使ってきたし今でも使い分けているので、表示がなくても別に困ってない / 簡易包装を進めていっそテープ無しに戻せばいいのでは

    その他
    azumi_s
    だってさ、この状況でまだ国旗損壊罪とかやってんだぞ。政府にまともな優先順位決める能力あると思う?

    その他
    mogmognya
    バリラのを5kg単位で買ってるのでパスタ括る必要なくね?と思っちゃう派

    その他
    ultimatebreak
    120gがベストな胃なので束ねてないやつがいい

    その他
    von_walde
    インキというか溶剤(トルエン、キシレン、メタノール)

    その他
    sukekyo
    今年の漢字1文字はなんだろう? 無色?

    その他
    n_y_a_n_t_a
    文字もそうだけど接着剤が入手困難になったらテープを使えなくなるので生産ライン再構築になるのでは。

    その他
    natu3kan
    石油由来の塗料や染料も値上げだから仮に安定供給できても、安いサービスは簡素な印刷や塗装にはなるか、そもそも印刷や塗装しないとはなりそう。玩具は前から印刷や塗装の簡素化始まってるしデジタル説明書みたく

    その他
    taguch1
    原料不足は置いといて個人的にはあれ邪魔。パスタ5kgとかで買ってるからついてないんだけど乾麺のうどんとか蕎麦とかのは分量の正確さより単純に取るのと捨てるのめんどい。

    その他
    advancive61
    このままだと世界から色が失われてしまう

    その他
    Barton
    こういうの1日2日で突然決めるもんじゃあないからな。印刷用の資材、インク等の在庫量などを勘案してするわけだし。民間企業はシビアやぞ。もう絶対数が足りないということだ。

    その他
    baroclinic
    こういう小さいところから危機が拡大するという本質を感じられるか感じられないか。「別に必要ないじゃんw」というブコメが多くてため息が出るが、まあここはそういう場所か。それもいいが、危機は感じてほしいな

    その他
    RXRHsZcJ6xnGXZR8TEZA6hAxzRd3mkD
    これは定着しそうだな。省資源で済むなら越したことはない

    その他
    aneet
    X上でも「今までが贅沢過ぎたんだ」的な言説がちらほらバズっとるんだが、なんか生活が貧しくなっていく心の準備を無意識にしとるようでおじさんひもじい気分になっちゃったよ

    その他
    hatesas
    パスタ束ねてたお前まで🎵

    その他
    inks
    これは政府も呼んで圧力掛けないだろな。こう言う隠れた小さな反抗が、これから流行るぞ。商人魂を見せろ!

    その他
    ite
    虚構新聞かと思ったw どれだけ影響あるんだ?

    その他
    moandsa
    カルビーをファーストペンギンにして、各社出してきたな/供給量の件とは別に、もともと過剰包装文化なので減らしていいと思う。気遣い>>>資源になってた。トップコメの極端な物言いは同意できない。

    その他
    arrack
    国の言う「ナフサは足りている」は国内のナフサ加工工場が稼働できる分だけがあるということであってあらゆる製品の最終需要分ではないのだと思い始めた。

    その他
    hasebearuku
    こんな調子で日本がアメリカの狙い通りにスラム化してくんだろうな。総理がトランプのポチだからな。

    その他
    flatfive
    インクが不足したからといってイランが核武装して北朝鮮化→周辺国も連鎖的に核開発して良いとは思わんので、早期解決・代替策の安定化を祈るのみ。

    その他
    cinq_na
    ディチェコとか輸入物しか使わないんで、パスタが束ねられてることはない。そうめんや蕎麦が束ねられてることはあるけど、茹で時間書いてるのは見たこと無いな。

    その他
    bean_hero
    次はテープを無くしてテープ型のパスタで束ねてそのまま茹でられるやつ登場の予感

    その他
    ssfu
    虚構新聞が先にやるべきだった。

    その他
    rgfx
    いやー…原料なくて印刷屋の仕事が減るのつれえ。。(コロナの時は補助金とかあったけど今回はキツいぞやっぱ

    その他
    rosiro
    記事に広告いれこんでるようなものでは 無地とか白黒にするだけでニュースで商品とりあげてくれるぞ

    その他

    注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

    アプリのスクリーンショット
    いまの話題をアプリでチェック!
    • バナー広告なし
    • ミュート機能あり
    • ダークモード搭載
    アプリをダウンロード

    関連記事

    パスタを束ねるテープ、無地に変更 インクの調達不安定で 日清製粉:朝日新聞

    パスタや冷凍品を扱う日清製粉ウェルナは、主力製品の「マ・マー スパゲティ」を1分ずつ束ねるテー...

    ブックマークしたユーザー

    • and_hyphen2026/05/14 and_hyphen
    • fukken2026/05/14 fukken
    • utsuro2026/05/14 utsuro
    • coinlocker2026/05/14 coinlocker
    • Ellingham24242026/05/14 Ellingham2424
    • daybeforeyesterday2026/05/14 daybeforeyesterday
    • himakao2026/05/13 himakao
    • tkomy2026/05/13 tkomy
    • konpeitou72026/05/13 konpeitou7
    • cu392026/05/13 cu39
    • azumi_s2026/05/13 azumi_s
    • okbc992026/05/13 okbc99
    • o-miya2026/05/13 o-miya
    • mogmognya2026/05/13 mogmognya
    • ultimatebreak2026/05/13 ultimatebreak
    • lonelyman2026/05/13 lonelyman
    • kisiritooru2026/05/13 kisiritooru
    • ilittaka2026/05/13 ilittaka
    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    同じサイトの新着

    同じサイトの新着をもっと読む

    いま人気の記事

    いま人気の記事をもっと読む

    いま人気の記事 - 暮らし

    いま人気の記事 - 暮らしをもっと読む

    新着記事 - 暮らし

    新着記事 - 暮らしをもっと読む

    同時期にブックマークされた記事

    いま人気の記事 - 企業メディア

    企業メディアをもっと読む