記事へのコメント243

    • 注目コメント
    • 新着コメント
    ko2inte8cu
    富士山は宗教によっては御神体。神聖な山を、静止を振り切る無謀な登山家の死体で汚さんでください。寒くて登りにくいのが欲しいのなら、大型冷凍庫の中でVRゴーグルはめて、やればいいだけの話。

    その他
    i-komo
    基本禁止で、どうしてもという場合は申請制とかにすれば?ターゲットは何も考えてない素人の冬山侵入でしょ。で、申請のない人に対する救助費用は実費に。払わない奴には国税未納者と同程度に追い込みをかけると。

    その他
    chintaro3
    基本禁止で、救助隊やヘリまで自前で全部用意する場合だけOKとかにすればいい

    その他
    adsty
    強く訴えるだけでなく厳しいルールを作るしかない。

    その他
    shoot_c_na
    高さ以外で富士山以上に難易度の高い冬山はあるでしょ?「富士は日本一の山」だから、この辺は徹底してほしいなぁ

    その他
    satoshinbo
    鈴木さんらの意見を取り入れるべき。改善案も提示しているし、公権力で一律に禁止などするべきでない。

    その他
    pikopikopan
    冬場は助けに行く難易度が高いから無理なんだと思うのよね。前提として。

    その他
    usutaru
    これは簡単なこと。閉山中は原則として登山は禁止、その上で登山家らがコストを払って自主的に管理すればいい。

    その他
    ikura_chan
    ちゃんとしてる人ほどちゃんとしてるのに遭難しちゃって非難されたりしそう。本当に困るのは軽装で準備もあんまりしないで登る人たちなんだよねぇ。そういう人は何しても勝手に登りそう。。

    その他
    curuusa
    閉山中なのに救助しろというのは、救助側からすれば無茶言うなと思うだろうなぁ…。閉山中は、高い登山料にするしかないのかも?

    その他
    jatta
    助けない,ってのはいい加減手段化してもいいかもね

    その他
    bmz4
    反対署名の登山家はyoutube上げててこれが素人を冬山登山に向かわせてるのではないか/ 救助しないってのは実現無理。無謀登山する人が保険払うだろうか。極端だけど事務コストが低いのが閉山中の登山禁止。

    その他
    TakamoriTarou
    救助有料化はよい禁止反対という声が多いがそれはない。どこでも人命の危機にある場合は合理的範囲で救護義務がある。金で見殺しを許可する法は日本にはない。救助の有料化ではなく保険の義務化や目的税創出ならアリ

    その他
    shag
    シンプルに閉山中は救助禁止にすればいいだけなのでは?違法なんだし。

    その他
    rlight
    富士山が発言したかのようなタイトル

    その他
    agrisearch
    静岡県富士宮市

    その他
    misomico
    救助隊の安全が確保できる春まで出動できない(=遺体回収のみ)とかじゃだめかな

    その他
    ming_mina
    むしろ高額な入山料を取ればいいのでは。エベレストと同じさ

    その他
    hatesas
    金で解決か、法や条例等規制で解決か。エクストリームスポーツって基本肩身が狭いね。怪我やトラブル多いし。

    その他
    kensetu
    民間軍事会社がある国だったら請け負ってくれるだろうか……?

    その他
    albertus
    人手不足なんだから、しなきゃいいんじゃね?

    その他
    narwhal
    国民の安全のため山岳は削って平地にしよう。残土は東京湾や瀬戸内海や伊勢湾の埋め立てに使おう。国民の山岳遭難を未然に防止するとともに、国土の高度利用を可能にする一石二鳥の施策だ。

    その他
    GARAPON
    人に迷惑かけてることにきづけ。

    その他
    Running
    救助の有料化はさっさとやったらいいんじゃないのか

    その他
    wasai
    まずは救助を有料化でええやん

    その他
    hatebu_admin
    富士山にだって地権者はおるやろ。県有地、国有地、私有地が混じってるんだからそれぞれが立ち入り禁止すればええんやで

    その他
    byaa0001
    冬山登山、ほかの地域では救助してるんだろうかといえば、してる。富士山は人気なだけあって救援の機会が多く負担が大きいのだろう。冬山登山しようとするものたちで保険的な取り組みは法整備できないものだろうか。

    その他
    hryord
    救助する側も命の危険あるんやで。何でお前らの為に命張らなあかんのや。

    その他
    dongurimanz
    馬鹿には理解しがたいのかもしれないが、危険性が禁止理由になるならシーズンかどうかは関係ないし、水難事故の死亡者数は登山の死亡者数の倍以上だ。

    その他
    hanninyasu
    禁止したい理由は何なんだ?違法だから?救助費用が予算を圧迫?モラルの問題?「山を舐めるな」って言うけど感情論の域を出ていないように思う。赤信号無視して事故った人は治療は全額自己負担みたいな話に聞こえる

    その他

    注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

    アプリのスクリーンショット
    いまの話題をアプリでチェック!
    • バナー広告なし
    • ミュート機能あり
    • ダークモード搭載
    アプリをダウンロード

    関連記事

    富士山「閉山中の登山禁止」 市長が主張、登山家らは反対署名…なぜ:朝日新聞

    冬季閉山中の富士山で滑落事故が相次ぎ、地元市長から「登山禁止」のルール化を求める声が上がっている...

    ブックマークしたユーザー

    • ko2inte8cu2026/06/12 ko2inte8cu
    • and_hyphen2026/06/10 and_hyphen
    • feilong2026/06/08 feilong
    • i-komo2026/06/07 i-komo
    • chintaro32026/06/06 chintaro3
    • kuwa-naiki2026/06/06 kuwa-naiki
    • adsty2026/06/05 adsty
    • shoot_c_na2026/06/05 shoot_c_na
    • ookitasaburou2026/06/05 ookitasaburou
    • satoshinbo2026/06/05 satoshinbo
    • pikopikopan2026/06/05 pikopikopan
    • usutaru2026/06/05 usutaru
    • rikuzen_gun2026/06/05 rikuzen_gun
    • ikura_chan2026/06/05 ikura_chan
    • curuusa2026/06/05 curuusa
    • akinonika2026/06/05 akinonika
    • jatta2026/06/05 jatta
    • bmz42026/06/05 bmz4
    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    同じサイトの新着

    同じサイトの新着をもっと読む

    いま人気の記事

    いま人気の記事をもっと読む

    いま人気の記事 - 世の中

    いま人気の記事 - 世の中をもっと読む

    新着記事 - 世の中

    新着記事 - 世の中をもっと読む

    同時期にブックマークされた記事

    いま人気の記事 - 企業メディア

    企業メディアをもっと読む