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新型ウイルスで15兆円規模の中国春節消費に大打撃-小売業者が悲鳴
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新型ウイルスで15兆円規模の中国春節消費に大打撃-小売業者が悲鳴
中国広東省仏山市でワインとスピリッツの販売店を運営するイボンヌ・マーさんにとってこの時期は忙しく... 中国広東省仏山市でワインとスピリッツの販売店を運営するイボンヌ・マーさんにとってこの時期は忙しくなるはずだった。顧客は春節(旧正月)後の数日間、友人や同僚、家族と祝うため、貴州茅台酒の蒸留酒やLVMHのコニャック「ヘネシーXO」を買い込むのが一般的だからだ。 しかし、新型コロナウイルスの感染が中国全土に拡大する中、新年の到来を祝って乾杯ムードの消費者はほとんどいない。マーさんが連休4日目に店の営業を再開して以来、売り上げは激減している。 「ワイン1本さえ売れない」とマーさんは述べ、「最も恐ろしいのは、この状況がいつ終わるか分からないことだ」と話す。 通常なら1年のうちでも繁忙期に、こうした不確実性が中国の小売業者に打撃となっている。昨年の春節期間中の消費は1兆元(約15兆円5000億円)を突破し、2018年から8.5%増加していた。