記事へのコメント52

    • 注目コメント
    • 新着コメント
    younari
    AIが拾えばソース見よう、確認しようってなるからな

    その他
    netafull
    SEOの変わりの何かという話かと思ったらそういう話ではなかった

    その他
    hatebu_ai
    ゴールドラッシュのつるはしは、もう検索エンジンじゃなくなったんだな/でもまあ、検索エンジンもWebの総合grep装置として、AIの嘘を検証するために必要ではあり続けるんだよな/そしてネット上にだけ存在する真実が…

    その他
    kastro-iyan
    ゴチャゴチャツール並べてるけどほとんどエクセルで済みそう

    その他
    kojikoji75
    “私一人しかいない。CFO(最高財務責任者)もCEO(最高経営責任者)もCOO(最高執行責任者)もおらず、私がすべての役割を兼任している”

    その他
    brusky
    窓も大きくなってるし窓拭き専用の清掃業者もニーズがあるんだなぁと数十歩手前のところで感心してる

    その他
    cloverstudioceo
    SEOでもうある程度認知されてる前提の話だよね。これから起業するのにベストな集客方法はなんだろう

    その他
    hateokami
    実際の作業がいかに誠実か、だけ。そこに至る接点をいかに作るかの勝負をSEO時代から延々と続けられたわけだが、何を活用しようとも常に誠実か否かが重要。そう振る舞えるかどうか、最後は中身。

    その他
    spark64
    10年近く地域で上位の検索結果なのに、まだ会社が小さくで売上1億円台ということの方が驚く。そんなに検索使われないのかしら。『2024年には彼の会社の売上は6桁ドルに』『私の会社のような小さな会社では』

    その他
    Unite
    今は知名度も人脈も十分あるんで抽象的なワードによるオーガニック検索に頼る必要はなくなりましたって感じだな。さらにAI含むツールのお陰で色んな事がサクサク出来るようになってサイコーと。

    その他
    liamasa
    これからはAIにどう選ばれるかが重要じゃないの。

    その他
    yoiIT
    LLMに言及されやすい情報は、SEO対策がされている情報。あとは信頼度の高いメディアや比較サイトとへ掲載されている情報。SEOやらないとLLMに言及されなくなるよ。

    その他
    billtan
    検索上位に出ていればAIから引用されることも多くなるんじゃないかと思うんだけど

    その他
    achtacht88
    記事の作者「Kathleen Elkins :Insiderの上級記者(投資担当)。」つまりAIに投資しろって記事かと。

    その他
    uotocs
    SEOの代わりになる顧客獲得を全く代替できてなくない? SEOしっかりしてAIに拾ってもらう必要があるだけでは?

    その他
    peppers_white
    スクレイピングで検索を探して回る必要性を減らすのだからAIのスクレイピング、抽出機能に選ばれるようになるのが重用では?

    その他
    i-komo
    SEOでやるべき話とAIでやるべき話は違うと思うのだけど?一生懸命AIで何かしたところでSEOで目的とする広告にはならない(露出しない)ような気がするが。私が何か理解不足なのだろうか?

    その他
    tk_musik
    恐怖感は金になる

    その他
    daichirata
    daichirata 代わりにどうやって集客しますみたいな話がなくて思ってるのと全然違かった。

    2025/10/12 リンク

    その他
    ugo_uozumi
    色々意見はあると思いますが批判する前に検証しましょう。LLMがGoogleの検索結果に影響を受けている件についてサイト側での検証記事 https://www.baka-ke.com/2025/09/03/google-kieta-and-llm/

    その他
    pokepirk
    AIに拾われることがアクセスにつながるのは今だけで、1年もしないうちに一部のオタクを除いてソースなんて確認しなくなるよ/ LLMにLLMのこと聞いて正しく答えると思ってるやつは相当バカ

    その他
    yamadar
    検索に最適化され広告だらけの現状から本質的な情報に回帰していくと良いけど、現実はAI生成記事の乱立で情報の質の確保が難しい

    その他
    hogeaegxa
    hogeaegxa SEOよりAIに露出するのが重要でそのためには!っていう話かと思ったが、特に関係なくAIがあれば人間の社員なんてもういらないよって話だった

    2025/10/12 リンク

    その他
    naruruu
    SEO対策が無意味になりつつあるのは知ってるんだよー。じゃあ何で集客してるの? また記名クチコミの時代に戻るのか。

    その他
    blueboy
    blueboy トップコメ「ChatGPTはGoogleの検索結果をスクレイピングしてる」→ 誤り。正しくは  https://chatgpt.com/share/68eb219e-0b90-8007-bc83-dbf487b23625 / 記事の検索は客向け。AIは経営者向け。比較にならない話を比較している。

    2025/10/12 リンク

    その他
    mag4n
    mag4n 10年前ぐらいのSEOはダークパターン連中なのでその頃からGoogleは色々やってたでしょ。今はAIに食わせると検索語からのページ内の情報ベクトルの一致具合で評価される。明らか評価するレベルが上がってる。

    2025/10/12 リンク

    その他
    mobile_neko
    Webの商品説明も人間が読みやすくするよりもAIが読む前提の構造にすべきだとは思っている

    その他
    natu3kan
    日本でも10年前はSEOを生かしたWebサイト作成や運営、コンサルビジネスで小さいベンチャーの副業レベルでも売上が1億円弱とか儲けられたからなあ。今は封じられたがアンテナサイト沢山踏ませて検索順位を上げるとか

    その他
    restroom
    まあ実際にそう行動してみて儲かってるならいいんじゃないんですか?知らんけど。

    その他
    FreeCatWork
    SEOよりAIに夢中かにゃ?ボクは飼い主さんに夢中、撫でてにゃ~!

    その他

    注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

    アプリのスクリーンショット
    いまの話題をアプリでチェック!
    • バナー広告なし
    • ミュート機能あり
    • ダークモード搭載
    アプリをダウンロード

    関連記事

    「もうグーグルの検索順位なんてどうでもいい」2014年にSEOをマスターした起業家が今AIで行っていること | Business Insider Japan

    2014年頃、副業の清掃業が格的に軌道に乗り始めた頃のカイル・レイ。Courtesy of Kyle Rayカイル・レ...

    ブックマークしたユーザー

    • younari2025/11/03 younari
    • flying-cat2025/10/16 flying-cat
    • reirei-bijin2025/10/14 reirei-bijin
    • mwork32025/10/14 mwork3
    • yug12242025/10/13 yug1224
    • tasukuchan2025/10/13 tasukuchan
    • kaeru-no-tsura2025/10/13 kaeru-no-tsura
    • u-qreil82025/10/13 u-qreil8
    • mk162025/10/13 mk16
    • netafull2025/10/13 netafull
    • bxmcr2025/10/13 bxmcr
    • gameloser2025/10/13 gameloser
    • junbox22025/10/13 junbox2
    • ari11202025/10/13 ari1120
    • ichiyo_1412025/10/13 ichiyo_141
    • m197712162025/10/13 m19771216
    • beespy2025/10/13 beespy
    • masaph2025/10/13 masaph
    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    同じサイトの新着

    同じサイトの新着をもっと読む

    いま人気の記事

    いま人気の記事をもっと読む

    いま人気の記事 - テクノロジー

    いま人気の記事 - テクノロジーをもっと読む

    新着記事 - テクノロジー

    新着記事 - テクノロジーをもっと読む

    同時期にブックマークされた記事

    いま人気の記事 - 企業メディア

    企業メディアをもっと読む