記事へのコメント130

    • 注目コメント
    • 新着コメント
    zaikabou
    話題性も非常に高くて、絵になるので、時代の象徴的な位置付けになりそう。元に戻すタイミングが難しそう

    その他
    Imamura
    棚に並んでいるのを早く見てみたい。飛ぶように売れるのでは。ところで政府の聞き取りはカルビー側から申し出があったんだって https://www.nikkansports.com/general/news/202605120001020.html

    その他
    trashcan
    思い出はモノクローム 色を付けてくれ

    その他
    hatest
    仕様をちゃんと見直せてえらい。僕の顧客は無理な仕様を見直そうとせず、リリースも変更してくれない

    その他
    nobori_lupin
    どうでもいいところは削って、必要なところに回るようにして欲しいなあ/付録目当てで美容雑誌買ってるけど、雑誌サブスク入ってるから本体いらないんだよな。

    その他
    baroclinic
    店頭で見たら買う。政府の「ヒアリング」にも屈しなかった。応援

    その他
    sukekyo
    お通夜ムードを華麗に演出で、一気に湿っぽい雰囲気にしたよな。これでモノクロブームになるとそれはそれでおもしろいかもなあと。

    その他
    inks
    良いねぇ。江戸時代の、お上に楯突く商人魂みたいで!「よろしいおまんなと言いつつ、裏で反乱...w。」他も追随すべし。

    その他
    moandsa
    白黒デザインが何度見てもケータイをグレースケールにしたときみたいに見える。ついでに一口みたいな個包装も減らしていいよ…。

    その他
    kappei
    政府の意地悪に負けないで!

    その他
    flatfive
    政府を叩きたいがためにインク不足を喜ぶ奴が居るのが滑稽過ぎる。イランが核武装した上に一帯一路の影響下に入るリスクに比べれば、今ポテチが白黒になる程度で済んでるのはだいぶマシ。

    その他
    asitanoyamasita
    話題性がある一方で、商品写真もナシだとかなり訴求力はなくなるような…フレーバーの違いも分かりにくい/「国民的定番商品ならこれぐらいのデザインでも影響はない・ある」の良い指標になりそう

    その他
    nekonokakurega218
    袋を縮小案の米もあるが、売り場での販売数は変わらない→売り場面積縮小、以後拡大が難しい。また、価格を上げる→買われない→売り場消失。と売り場面積争奪戦に負けると販売機会がゼロになるので今回は妥当な判断

    その他
    tailtame
    『中東情勢の緊迫化に伴う一部原材料の調達不安定化を受け、商品の安定供給を最優先とする観点から、』予防的な。米をネット通販で買ったけど簡易パッケージになるかもって予告はあったしなぁ

    その他
    kabuquery
    戦時中みたいだな

    その他
    filinion
    可能性1:「記念に買っておこう」需要が生まれて売り上げが伸びる。 2:今後同様の事例が多数続き、珍しくもなんともなくなる。 3:影響が印刷だけに留まらず、商品自体の販売休止が相次ぎ、やはり本品はレアになる。

    その他
    aaasukaaa
    最初にやった企業が目立つし売れるよね。ちょっと欲しいし。

    その他
    false_alarm
    実際に経費削減が目的であることは疑わないが、広告費をかけずに広告打ったようなもんで、アイデアの勝利よね。他社も追随するのではないかと思うが

    その他
    simabuta
    もちろん影響はあるのだろうけど、そら店に並べたら圧倒的に目立つものね、白黒は。話題性、かわいそう感諸々計算の上だとおもうわね。。

    その他
    jamg
    江戸時代の質素倹約令の時ってこんな感じだったんかなって気持ちになる

    その他
    hatebu_admin
    お上の大本営発表では毎日大勝しているはずなのに、毎日のように空襲されるのはどうしてなんやろねと疑問に思った戦時中の国民みたいな体験ができるキャンペーンでもやってんのかわーくには

    その他
    K-Ono
    右上のカルビーのマークも白黒だったらおもしろかったのに。

    その他
    u_eichi
    中身は作れるけどパッケージの印刷が足を引っ張る感じになりそうなので、ガワより中身の流通を優先しました、と。インクは枯渇したわけではないんだろうけど、費用や工程上ネックになってる事実。

    その他
    sqrt
    sqrt カルビーみたいな大手が率先してやってくれれば「大手もやってるんだから」ってことで中小も無理せず追随しやすい空気ができて良い事だと思う

    2026/05/12 リンク

    その他
    Queen_LOTUS
    「たったこれだけのこと」だと思う人が多いようだけど、割と売れなくなると思う。

    その他
    yamatedolphin
    そもそもカルビーも我々も、政府のガソリンや電気代への補助金の恩恵で生活しちゃてるので。そんな状況でカルビーは偉いとかやってるの、米国に守られながら、我々の反戦が効いてるとか言うのと同じくらい滑稽か、と

    その他
    mustelidae
    地政学という言葉を有名企業のプレスリリースで見るとやはりただ事でなさを感じる

    その他
    lilicarium
    そもそも袋小さくしろよ

    その他
    kz78
    自分の取引範囲では「5~6月は大丈夫だけどそこから先はわからん」と言われてるが、帰省したときに聞いた話では既に「塗装なしで納品させてくれ」という状況もあるらしく、グラデーションのある話だなぁ、と。

    その他
    mtoy
    ぶっちゃけ、まだ信じていない。公式の発表を見ても嘘だと思っている

    その他

    注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

    アプリのスクリーンショット
    いまの話題をアプリでチェック!
    • バナー広告なし
    • ミュート機能あり
    • ダークモード搭載
    アプリをダウンロード

    関連記事

    中東情勢の影響による一部商品仕様見直しのお知らせ

    2026 年 5 月 12 日 カルビー株式会社 中東情勢の影響による一部商品仕様見直しのお知らせ カルビー株式...

    ブックマークしたユーザー

    • mas-higa2026/05/13 mas-higa
    • zaikabou2026/05/13 zaikabou
    • Imamura2026/05/13 Imamura
    • trashcan2026/05/13 trashcan
    • hatest2026/05/13 hatest
    • advblog2026/05/13 advblog
    • Babar_Japan2026/05/13 Babar_Japan
    • nobori_lupin2026/05/13 nobori_lupin
    • yuiseki2026/05/13 yuiseki
    • baroclinic2026/05/13 baroclinic
    • yuuki55552026/05/13 yuuki5555
    • nshimizu2026/05/13 nshimizu
    • hiro777hiro562026/05/13 hiro777hiro56
    • sukekyo2026/05/13 sukekyo
    • fu_kak2026/05/13 fu_kak
    • takohaki2026/05/13 takohaki
    • inks2026/05/13 inks
    • moandsa2026/05/13 moandsa
    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    同じサイトの新着

    同じサイトの新着をもっと読む

    いま人気の記事

    いま人気の記事をもっと読む

    いま人気の記事 - 政治と経済

    いま人気の記事 - 政治と経済をもっと読む

    新着記事 - 政治と経済

    新着記事 - 政治と経済をもっと読む

    同時期にブックマークされた記事

    いま人気の記事 - 企業メディア

    企業メディアをもっと読む