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DKIMの普及で迷惑メールの削減を目指す ユミルリンクでは、メール配信システム「Cuenote」を提供するサービス事業者として、迷惑メール対策に積極的に取り組んでいます。 送信ドメイン認証技術DKIMとは? 迷惑メール多くは、送信元メールアドレス( Fromアドレス)を偽装しています。DKIMは、電子署名により送信元のドメインを認証し、このような送信者の偽装(なりすまし)を防ぐ技術です。 DKIMの仕組みは、まずメール送信サーバーで秘密鍵を用いて送信メールに電子署名を付加します。次に署名付きのメールを受信した受信サーバーは、送信元ドメインのDNSサーバーに問い合わせをして公開鍵を取得し、署名を照合します。 認証結果は、メールのヘッダー情報に記述されるため、メール受信者はメールの正当性を確認できます。 署名は、メール送信者のドメインを利用する「作成者署名」と、メール送信者以外のドメインを利用
数多くあるメール配信サービスの中で、どのようなポイントをみて選べば良いのか分からない部分が多いと思います。 そもそも、メール配信サービスについての必要性がいまいちわからない、費用をかけてまで導入するメリットはあるのか?や価格や強みについても紹介。 2022年現在、「メール配信」はWEBマーケティング分野において、ますます注目度が増してきています。費用をあまりかけずに効果的に運用するポイントも解説していくので、メール配信システムとは?目的や効果、導入事例などを解説と併せて参考にご覧ください。 最後に低価格で、メールマーケティングができる配信サービスの紹介もしています。 まず、メール配信サービスとは? メール配信サービスは、あらかじめ自社に登録してある顧客に、大量のメール(メルマガ)を一斉送信が可能なサービスです。 また、メールの一斉配信時に起こりやすい「メールの不達」や「誤送信」のリスクを最
Cuenote SMSは1通8円からの業界最安水準の価格で、携帯電話の番号宛にメッセージを送信するSMS送信サービスです。専用ソフトは不要でPCや既存システムから簡単にSMSを送ることができ、ほぼ確実に読まれます! SMS(ショートメッセージサービス)とは? SMS(ショートメッセージサービス)とは、電話番号だけで、スマホ・携帯電話にメッセージを送信できます。 個人間では携帯端末間で日常的に利用されており、モバイルマーケティング領域においてはP2P(Person to Person)-SMSと称しています。 それに対して今回テーマのA2P(Aplication to Person)-SMSは、法人から消費者にメッセージを送信することを指しています。 通常は当社(※)のようなSMS配信事業者のプラットフォームを利用して法人のサーバから消費者の携帯電話にメッセージが配信されるSMS配信サービス
メルマガ配信の時間帯を意識していますか? 各メルマガコンテンツに見合ったターゲットに対して、最も反応が高い時間帯を狙うことが重要です。購読者に「読まれやすくなる」だけでなく、そのメルマガから特定のサイトへの流入・コンバージョンを促進するなど、最適な時間に配信することでメルマガ効果をアップさせる大切なポイントとなり得ます。 今回は効果的な配信時間について、ターゲットごとに読まれやすいタイミングや狙うべき時間帯を見出す方法をご紹介します。 目次 1.メルマガの配信時間が重要な理由 2.実際に効果がある曜日や時間帯 3.ターゲットごとに違う、メルマガの効果的な配信時間 4.さいごに 1.メルマガの配信時間が重要な理由 結論から申し上げますと、購読者に適した配信時間を逃すことは、機会損失に繋がります。 なぜそのメルマガを配信していますか?配信した結果、購読者にどのようなアクションを期待していますか
SMS配信サービスとは、ショートメッセージサービスの略称で、携帯電話番号を用いて短いメッセージを送受信できるサービスです。 企業におけるSMSの普及により、 ・キャンペーン販促などに活用し、流入数・率共にアップ ・業務連絡、督促通知の「レスポンス率」が大幅アップ ・人材派遣業などにおける、連絡や通知の「コスト削減」 ・SMSによる本人認証で、不正アクセス等のトラブル等が減った といったさまざまな効果が生まれています。 本記事では、ビジネスシーンにおけるSMS配信サービスの活用を検討している方向けに「SMS配信サービスとは?」といった基礎情報から、「導入のメリットや注意点」「SMS配信サービスの比較と選び方」「活用方法」など、サービス選定のヒントになる内容をお届けします。 SMS配信サービスとは? SMSとは、「ショートメッセージサービス」のアルファベット頭文字を取ったもので、携帯端末の電話
目 次 メールが遅延!?その原因と解決方法 メールが送信されてから受信するまで メールが遅延する原因はさまざま メール送信側のパフォーマンス不足による遅れ ISP(キャリア)による通信制限・ブロック メールが遅延!?その原因と解決方法 メールを送ったあと、かなり遅れてからメールが届いたという経験はありませんか? ECサイトのタイムセールや即座に届けたいメルマガなど、即時性が重要なメールにおいて、メールの遅延は大きな痛手となります。 今回のブログでは「メールの配信で遅れが生じる原因とその解決方法」に焦点を当てていきます。 メールが送信されてから受信するまで 遅延が生じる原因を説明する前にまずは、メール送信~受信するまでの簡単な流れを見ていきましょう。 【メールが送信される仕組み】 メールは上記の図の通り、まるでバケツリレーのごとく、複数のメールサーバーから転送(リレー)されて、送信者から受信
昨年からメールの暗号化を進めているGmailですが、今年も引き続き、暗号化の策を強化するかもしれません。 いくつかのニュースなどで、そうした動きが見られますので、紹介していきたいと思います。 Android 版 GmailでS/MIMEのサポートを追加する可能性がある XDAよると「最新版のGmailアップデートのAPK(※)ファイルにS/MIME暗号化のサポートを示す文字列が存在した」との記事がありました。 原文:Hidden within the APK file of the latest Gmail update are a bunch of strings that clearly point to the inclusion of S/MIME encryption support. 出展元:XDA「Gmail v7.2 Prepares to Add Support for
※この記事は、David Bailcy氏が執筆した『2017 will be the year of interactive email』を翻訳した内容です。翻訳を許諾をいただいたDavid Bailcy氏の善意に感謝いたします。 インタラクティブメールは、まだそれに触れている人はあまりいないものの技術として画期的な分野です。 またモバイルアプリのビジネスモデルは堅調とは言えず、なおかつ開発者たちはメッセンジャーアプリに夢中になっているため、そのことについてあまり知られていないのです。 モバイルアプリよさよなら 筆者は3年前にモバイルアプリの事業を開始しました。その頃アプリ自体は物珍しく、スマートフォンを持っている人は定期的に新しいアプリを試していました。 しかし今日では新しいアプリが氾濫しているため、市場は飽和状態です。 さらにひどいことに、多くのスマートフォンユーザーは新しいアプリをダ
アンケートを実施する際に難しいのが、サンプル数の設定・・・ インターネット上では、「最低100サンプルが必要」という説もあれば、「500サンプルは必要」という説もあり、一体サンプル数をいくつに設定すれば良いのかわからないと感じている方も多いはず。 そこで今回は、アンケートのサンプル数についての一般論をまとめていきます。 目 次 1.100サンプル・・・400サンプル・・・アンケートで必要なサンプル数に関する様々な説を整理! 2.アンケートでは、必要サンプル数から配信数を計算することも不可欠 3.求める精度に応じて、必要サンプル数を設定しよう 必要なサンプル数に関する様々な説を整理! ●よく目にする「最低100サンプル必要」という説・・・ インターネット上では、「アンケートを実施する場合、最低100サンプルが必要」という説をよく目にします。 この説は、標本誤差を10%以下に留められることを理
メールの総配信数が10万通で、その中で届いたメールが9万5千通なら、到達率は95%となります。 総配信数が多ければ多いほど到達率が及ぼす影響は大きくなるため、到達率が90%を切る場合は何かしらの対策が必要になるでしょう。 エラー率の計算方法とは 次に到達率と反対のエラー率の計算方法についても紹介します。 ここでいうエラー率とは送信したメールの内ブロックされたりやエラーとなり受信者に届かなかったメールの割合を指します。 メールの総配信数が10万通で、その中でエラーとなったメールが5千通なら、エラー率は5%となります。 エラー率がが10%を超える場合は到達率が90%を下回った時と同様に何かしらの対策が必要になるでしょう。 到達率の目安はどのくらい? メール配信の到達率が高い低いと言いますが、実際のところ到達率の目安として〇%以上なら高い、〇%未満なら低いという指標はあるのでしょうか? 当社内の
近年は、日本国内でも、スタートアップ企業から大企業、官公庁まで、さまざまな企業や組織で利用が進んでいるAWS。みなさんも一度は、耳にしたことがあるのではないのでしょうか。 今回は、当社にもよく相談いただくAWSからメール配信する環境を作る方法やその際に知っておくべきポイントをご紹介します。 目 次 AWSからメール配信する方法は4つある 1.AWSにMTAを構築し、メール配信する環境を作る際のポイント 2.Amazon SES(Simple Email Service)を利用し、メール配信する際のポイント 3.外部のメール配信サービスを利用する(API)際のポイント 4.外部のメールリレーサービスを利用する(SMTPリレー)際のポイント AWSからメール配信する方法は4つある メール配信する環境を作るには、大きく分けて、AWSのサービス内で完結させる方法と外部サービスを利用する方法の2つに
過去のブログでの繰り返し述べていますがメルマガの効果を改善していくためには、計画(PLAN)→実施(DO」→検証(CHECK)→改善(ACT)の4つのフェイズを回していくことが大切です。メール配信システムを利用していれば、メルマガ毎に開封率やクリック率を検証することは容易なことです。 さらにGoogleアナリティクスのパラメーター機能を利用すれば、メルマガ単体、またはメルマガの種類やキャンペーン単位でメールの効果を測定することができます。 上場企業の60%以上がサイトアクセス解析ツールGoogleアナリティクスを導入しているというデータ(※)があるように、無料で利用できることから利用する企業は多いかと思います。 今回は、お客様からよく尋ねられるGoogleアナリティクスを使ってメルマガ経由のサイト流入や開封数を計測する方法について、ご説明します。 (※)Nexal発表「上場企業における『G
以前こちらのブログでも取り上げましたが、今年(2016年)の6月、Gmailは新たにDMARCの設定を変更します。 DMARCとは、" Domain-based Message Authentication,Reporting and Conformance"という、なりすましメールの対策であるドメイン認証技術です。 今回の変更により、なりすましメールが減少するという、受信側にとっては良い影響となることは確かです。しかしながら悪意のある迷惑メールを排除するためのルールである一方、悪意のない送信側にとっても、気を付けるべき点や影響が発生します。 制御ルールの設定変更にあたり、私たちへの影響はどのようなことが考えられるでしょうか? 送信側として知っておくべき影響と、今すぐできる対策を3つご紹介します。 DMARCの仕組みや詳細については、過去の記事「送信ドメイン認証技術(SPF、DKIM)やD
2023年12月11日 マーケティングブログ 顧客管理システムとは?機能・メリットから選定ポイントまで徹底解説 顧客管理システム導入をご検討の方へ、顧客管理システムについて、メリットから選定ポイントまでしっかり解説しています。選定の際には一度お読みください。 続きを読む→ 2023年12月08日 (更新 2023年12月11日) マーケティングブログ メールを誤送信してしまったときの対処法は?お詫びメールの例文も紹介! 毎日のメール配信業務の中でメールの誤送信が起きてしまっている方に向けて、対処法やメール配信システムを利用したミスのない送信方法などを紹介します。 続きを読む→ 2023年11月27日 マーケティングブログ メルマガ開封率の平均は?開封率を上げる方法5選を調査データと合わせて解説! メルマガの効果を測る上で重要な指標の一つに「開封率」があります。一般的なメルマガの開封率はどれ
メルマガの開封率を上げるために最も重要な要素が「件名」です。そのため「共感される内容か?興味をもたれる内容かどうか?」というのを送信者側の視点ではなく、受信ユーザーの目線に立って考えなければいけません。 メルマガの開封率の平均は、数%と低い傾向にあります。その中でも見てもらうためには工夫が必要です。 人が一目で脳が意味を判断可能な件名の文字数は「14文字程度」と言われています。 そのため訴求点は冒頭14文字の中にまとめることが重要です。この短い文字数で、いかに読者がメリットを感じるか、注意を引くことができるかがメルマガ開封率を上げるうえでの大きなポイントになります。 しかし、内容を伴わない誇大表現の件名は開封率が高くても、結果的に読者を失望させ退会・解除にも繋がるため注意が必要です。 それでは、平均のメルマガ開封率が低いと言われても、開封率は上げていきたいのは本音ですね。 具体的に開封率の
Cuenote FCはハイスピードな大量配信を得意としながら、効果測定や自動処理も可能で大手企業にも選ばれるメール配信システムです。メールマーケティング機能も豊富で、配信数上限はなく送り放題です! メールが届かない原因とは? メールが届かない原因は主に下記の2つあります。 「受信者側」の問題 メール受信者の受信設定の問題で、迷惑メールの受信ボックスにメールが振り分けられてしまうことがあります。 「送信者側」の問題 メール送信者のメールの送り方、コンテンツ(メール本文の内容)、メールサーバーなどの問題でメールが届かないことがあります。 メールの受信者側の設定と解決方法 「メールが届かないが、どうすればいいですか?」とご質問を受けた場合、「送信者側の要因」で届かないケースも多いですが、メールを受信する「受信者側の要因」で受信できないことも少なくありません。 特定の受信者に対してだけ、メールを受
【企業担当者が知っておきたいHTMLメールマガジン作成 第4回】 第4回はHTMLメールのスマホ対応について、説明をしていきたいと思います。スマートフォン端末が普及し始めた2012年ごろから、企業のウェブサイトのスマホ化対応が進められてきており、現在では半数近くのウェブサイトが対応済みとなっているようです。メールマガジンからの受け皿となるウェブサイトのスマホ化とともに、メールマガジンのスマホ対応に注目が集まり始めています。 スマホ対応の3つの方法 1.レスポンシブメール HTMLメールをスマホ対応するための方法の1つがレスポンシブメールです。これは、ワンソースで画面サイズに合わせてレイアウトが変化し、どんな端末でも見やすくなるというものです。レスポンシブWEBデザインという、ウェブサイト構築の手法がありますが、そのHTMLメール版と言えるでしょう。 引用:Responsive email
HTMLメールは、通常のテキストメールと異なり、画像や装飾が施された、視覚的訴求力の高いメールです。2021年に当社が独自に行った統計調査で、EC市場の売上トップ50社が配信しているメール(メルマガ)を調査したところ、92.7%のサイトがHTMLメールの配信を行っていました。読み手の目を引き、ぱっと見で訴求したい内容をイメージさせることができるためクリック率の向上を見込むこともできます。 HTMLメールを作成するにはCSSやHTMLなどのコーディング知識が求められますが、ここ最近のメール(メルマガ)配信サービスにはHTMLメールを簡単に作れるHTMLメールエディターが搭載されているものもあるため、簡単にHTMLメールを作成することができます。 この記事ではHTMLメールの基本から作成まで、画像やレイアウトを工夫した効果的な作り方や注意点・表示の検証方法・デザイントレンド・便利なテンプレート
皆さんも日々、多くの迷惑メールを受けとっていると思いますが、この迷惑メールのFromアドレスをよく見ると、どこかの企業やサイトになりすましたメールが多いのではないでしょうか? 電子メールは、優れたコミュニケーション手段である一方、メールの送信元であるFromアドレスは自由に設定し、送信できる仕組みです。このため、フィッシングメールなど、迷惑メールのほとんどは、Fromアドレスをなりすまし、送られているのが現状です。 なりすましメールを受信者に届かないようにしたい... このなりすましメールを排除し、スパムメールを減らすことを目的として、送信元のドメインが正しいものであるかを受信側で判断できるようにするため、送信ドメイン認証という技術が存在します。 では、送信ドメイン認証技術とは、どのようなものなのでしょうか? ▼送信ドメイン認証技術は、大きく2種類に分類される 送信ドメイン認証技術は、大き
【企業担当者が知っておきたいHTMLメールマガジン作成 第1回】 今回から第5回にわたって、「企業担当者が知っておきたいHTMLメールマガジン作成」についてお届けします。まず第1回は「HTMLメールの効果を知ろう」というテーマです。 メッセージアプリやソーシャルメディアの普及によって少し陰に身をひそめていたメールマーケティングですが、昨今のコンテンツマーケティングの盛り上がりと共に改めて注目が集まり始めていると感じます。今回はHTMLメールの効果を振り返るために、国内・海外のさまざまなデータをご紹介できればと思います。 企業からのお知らせを受け取る手段-Eメール vs その他 いま消費者は、どのような形で企業からお知らせを受け取っているのでしょうか?以下は2014年、574名、20~69歳の男女を対象にした調査データです。このデータからはEメールが現在も他メディアに対して、購買にもつながり
メルマガの件名は開封率を左右するもの。 重要なポイントであるだけに、みなさん試行錯誤されているのではないでしょうか。 今回は、細かい調整をすることで生まれ変わった、「思わずクリックしてしまう件名のサンプル」と、その考え方のポイントを解説します。ポイントをしっかりと抑え、他社のメルマガに細かく差をつけていきましょう。 目次 メルマガの良し悪しは開封率でわかる メルマガ開封率の平均はどれくらい? メルマガ開封率をアップするための件名のコツ 微調整で開封率の高いメルマガに!サンプル メルマガは効果測定を必ず行う まとめ メルマガの良し悪しは開封率でわかる 件名の良し悪しは、「メルマガの開封率」を指標にして見ていくと良いです。開封率は下記のような計算式から簡単に算出することができます。 計算式:(メルマガの開封された数÷配信成功数(配信エラーを含まない))×100%=開封率 開封率を逐一確認しなが
※この記事は、MarketingProfsに掲載された『Email Newsletter Benchmarks: Open Rates, CTRs, Subject Lines』を翻訳した内容です。 MailerMaiker(メールマーケティング企業)が毎年行なっているメルマガのマーケティング測定レポートによると、去年配信された件名の短い(半角で4~15文字)メルマガは平均開封率が最も高かったことがわかりました。 長い件名は開封率が低く、件名が長くなるにつれ開封率は下がり、 クリック率に関しても短い件名の方が高く、件名の文字数が4~15文字(半角)のものが最も高いクリック率だったことがわかりました。 51文字(半角)以上の非常に長い件名では、クリック率は1.6%と最も低い結果となりました。 以下、追加した主要な調査結果とベンチマークは、2012年の間に配信された14億のオプトインメルマガの
Cuenote メールリレーサービス・メール送信API エンジニアに選ばれる メールリレーサービス・ メール送信API Cuenote SR-S 到達率最高水準&稼働率99.99% APIサンプルコード提供中! Cuenote SR-Sはエンジニア向けに設計された信頼のメールリレーサービス・メール送信APIで、APIとSMTPリレーで高速かつ確実なメール配信を実現。さらに配信エラーの解析機能でメール配信の効率と信頼性を高め、エンジニアの作業負荷を軽減します。APIサンプルコードを用意しております、お気軽にお問い合わせください。 成功事例集プレゼント中! 資料請求をする まずはお試しください! 無料トライアルを申し込む
Webアンケート・フォームシステム「Cuenote Survey(キューノート サーベイ)」は、Web上でのアンケートや申し込みフォーム等の作成が行えるクラウド(ASP/SaaS)サービスです。HTMLやCSSの知識不要で、レスポンシブデザインのアンケート・フォームページが簡単に作れ、ランディングページ(LP)一体型のフォームや多言語フォームの作成にも対応しています。直感的なインターフェースによる高い操作性と万全のセキュリティで、初めてのフォーム運用から高度なアンケート施策まで、幅広い用途にご利用いただけます。
SMTPプロトコルの中身の説明をする前に、Fromアドレス・Toアドレスについて正しく理解する必要があります。 Fromアドレス/Toアドレスとは 一般的にメーラー(OutlookやWindows Mail、Becky!など)の画面に表示されるFromアドレス・ Toアドレスと、サーバー間のSMTPプロトコル上でやりとりされる Fromアドレス・Toアドレスは別々のものとなります。 メーラーなどの画面上で確認できる Fromアドレス・ Toアドレスは、メールのヘッダー部分に記述される情報です。 それとは別に、送受信をする際に使われるFromアドレス・ Toアドレスがあり、これをエンベロープFrom・エンベロープToアドレスと 呼びます。 メールを手紙に例えると、下図のようなイメージになります。 手紙を郵便で送る場合は、配達時には封筒の外側の宛先に対して配達されます。同様にMTAがメールを送
グリーティングメッセージを受け取った後、クライアントはHELOコマンドまたはEHLOコマンドを送ります。SMTPプロトコルができた当時はHELOコマンドしかありませんでしたが、その後仕様が拡張され、EHLOコマンドができました。HELOコマンドの代わりに、EHLOコマンドを使うと、拡張された仕様が利用できるようになります。 それぞれ、以下のようになります。 HELO example.com 250 mail.ymir.jp EHLO example.com 250 mail.ymir.jp EHLOコマンドの場合、サーバーが拡張された仕様に対応している場合は、対応している内容が返されます。 例えば、以下のような応答があります。 EHLO example.com 250-SNT0-MC1-F29.Snt0.*****.com (***.***.***.***) Hello [192.168.
セミナー一覧を見る ※延期となりました【東京開催】デジタルメディアの収益化モデルと顧客セグメンテーション戦略 開催日2024年02月15日 【オンライン】郵便コスト削減のためのSMS活用セミナー~2024年秋頃からの値上げに備えて~ 開催日2024年02月20日 【オンライン】ウェビナーの最適化ノウハウと商談化させるナーチャリング手法 開催日2024年02月29日 【オンライン】LTV最大化の鍵!顧客データとメールを用いたアプローチの新手法 開催日2024年03月05日 【オンライン】Gmailの「メール送信者のガイドライン」変更対応セミナー 開催日2024年03月06日
Cuenote(キューノート)は、大規模・高速配信性能と豊富なマーケティング機能を搭載したメール配信システム、キャリア直収型SMS配信サービスを中心としたメッセージングプラットフォームです。メルマガからメールマーケティング・自治体での緊急メールなどの一斉配信、サンクスメール・通知メールなどのトランザクションメール、SMSを利用した本人認証・重要な通知・業務連絡・プロモーションまで、さまざまなシーンで利用され、業種・業界を問わず多くの法人・自治体にご利用いただいております。 ※Cuenoteシリーズから送信されるメール・SMSの月間実績値(パッケージ型製品を除く)
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