記事へのコメント168

    • 注目コメント
    • 新着コメント
    yamamoto-h
    関税も面白半分じゃねえかなー

    その他
    tyzapudek
    https://support.google.com/edu/classroom/thread/340470956?hl=en&sjid=10245310268668673417-NC

    その他
    deep_one
    いや、その目的でも通常は「何年後には関税を何パーセントまで上げる」というやり方をする。そしてアメリカはグローバリゼーションで大勝ちしたプレイヤーである。

    その他
    sakisakagauri
    「産業構造の転換」にはそれなりの時間がかかるのに、社会にそのための準備期間をほとんど与えず「関税を上げるけど国内で作れば問題ないでしょ」ってやってしまうのは暴君としか言えないのでは?

    その他
    nekonyantaro
    個人的にはあまり賛同できる内容ではないが、きっぱりと否定できる自信もない。

    その他
    sophizm
    佐藤優って田母神俊雄とか門田隆将とかと並んで同じような立ち位置にいる人やで?

    その他
    paravola
    (リストは篠田氏も取り上げていた)グローバリゼーションが肯定されるようになったのはここ30年ほどに過ぎません。トランプ氏は国家運営に、再びリスト的な視座を持ち込もうとしていると見るべきでしょう

    その他
    unkkk
    IT業が増えた今、二次大戦時の例を上げても何の意味もない

    その他
    dollarss
    この人プーチンシンパ、トランプシンパだよう。

    その他
    shintaro_kawase
    ロシアは好景気らしいし、中国も一部閉鎖的であれだけ成長できたんだからトランプの方向性は別に間違ってないと思うけども。ただ、生産したものを輸出か消費するサステナブルウォー的な何かが必要だと感じる。

    その他
    seabreamlover
    ある意味正しい > まるで理解できていない / おそらく誰にも理解できない、この佐藤氏も理解できたと云い張ってるに過ぎない

    その他
    albertus
    佐藤さんは、もうちょっと謙虚に勉強しなおした方がいいよ。

    その他
    Ubobibube
    外交の専門家で経済の専門家ではない 今回はちょっと守備範囲を間違えてないかい? 関税は米シンクタンク発だよ。

    その他
    tzccinct
    アウタルキー。

    その他
    yottsusan
    とりあえず、サラリーマン金太郎で見たことのある風貌だな

    その他
    dogou
    こんな記事よりもコメント欄のほうが学ぶことがあると思うレベル。

    その他
    stabucky
    ChatGPTに主要国のGDPの内訳を訊いたら、アメリカのサービス業の割合が高く製造業が低い。多分自分で洋服を作る技術を持ってないぞ、きっと。

    その他
    magnitude99
    世界経済多極化推進派トランプは相互関税で世界の離米独立を促した。50年前から金バー国際価格は続騰し続け、TV新聞はUSD破綻=グレートリセット世界経済清算を隠し、破壊と再生の苦難の全責任をトランプに転嫁した。

    その他
    dnf63bxf2fbnd3
    この人今こんな外見なのか

    その他
    Domino-R
    20世紀の自由貿易体制で米国含む世界中の多くの国がより豊かになったとは言えるが、実は19世紀の覇権国イギリスは例外で、今アメリカはその立場だ、という理解がトランプにあるとは思う。

    その他
    kei_mi
    関税上げても他のフォロー一切する気無いので製造業復活は無理でしょ。 関税は所得減税に回るので補助金も出ない。 なお製造業復活させるのに他国からの信用ゼロにする必要全くない。

    その他
    ripple_zzz
    BRICS軽視して楽観スタンスやってた傲慢メディアと有識者は何も反省してない。そこだけはごめんなさいしとかないとトランプ含めてこういうバカを活かすことになるんだ

    その他
    toshikun
    “「トランプ氏を批判する学者はまるで理解できていない」と佐藤優氏が語る理由 「トランプ関税は大歓迎」 国際 2025年04月19日 佐藤優氏(他の写真を見る) 【全2回(前編/後編)の前編】  世界中に衝撃を与えている

    その他
    digits_sa
    佐藤 優氏、曰く「トランプ氏は、そんなロシアに積極的に学ぼうとしているのではないでしょうか。」なので「もろ手を挙げて今回のトランプ関税を歓迎」という新帝国主義時代を待ちわびるお話。

    その他
    tacticsogresuki
    全く評価出来ない人物。四方山話程度に受け止めるのが正解。

    その他
    fjsk
    作家は作品で語るもので、インタビューで語るものではないと思うが、国際政治学者か経済学者とかなの?

    その他
    fhvbwx
    第二次世界大戦前の潮流というか6,70年代のアメリカに戻したいのだろう。(ベトナム戦争とか冷戦とか忘れてない?) 長期の経済的にはアメリカの一人負けだけだが、世界平和の観点からはご自由にどうぞとは言いづらい

    その他
    sonhakuhu23
    トランプ政権がどこまで続くか。4年だが、4年を待たずに崩壊しかねない一方、憲法改正して任期延長、これが不可でもヴァンス禅譲の可能性もある。先行き不明だが、トランプに全振りしても日本にメリットは皆無。

    その他
    gami
    材料、建設資材、工作機械にも同じ関税をかけているので国内で製造しても安くならず製造業が移転しない。物資は枯渇してスタグフレーションに。結果、国内製造業はレイオフ。一方ドル安で貿易赤字は悪化する。

    その他
    filinion
    いや、確かに昔は保護主義が主流だったけど、戦後は自由貿易が進んで、結果多くの国が豊かになったでしょ。なのにその恩恵を最も受けてる米国がいきなり100年前の関税政策に戻ると言い出したから狂人扱いされてる。

    その他

    注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

    アプリのスクリーンショット
    いまの話題をアプリでチェック!
    • バナー広告なし
    • ミュート機能あり
    • ダークモード搭載
    アプリをダウンロード

    関連記事

    「トランプ氏を批判する学者はまるで理解できていない」と佐藤優氏が語る理由 「トランプ関税は大歓迎」 | デイリー新潮

    「週刊新潮」の発売前日に速報が届く! メールマガジン登録 デイリー新潮とは? 広告掲載について お問...

    ブックマークしたユーザー

    • yamamoto-h2025/04/27 yamamoto-h
    • tyzapudek2025/04/25 tyzapudek
    • deep_one2025/04/21 deep_one
    • sakisakagauri2025/04/21 sakisakagauri
    • htenakh2025/04/20 htenakh
    • nekonyantaro2025/04/20 nekonyantaro
    • sophizm2025/04/20 sophizm
    • kaworudragon2025/04/20 kaworudragon
    • tanakamak2025/04/20 tanakamak
    • paravola2025/04/20 paravola
    • kechack2025/04/20 kechack
    • unkkk2025/04/20 unkkk
    • dollarss2025/04/20 dollarss
    • shintaro_kawase2025/04/20 shintaro_kawase
    • akinonika2025/04/20 akinonika
    • seabreamlover2025/04/19 seabreamlover
    • albertus2025/04/19 albertus
    • yahiroyoshikazu20002025/04/19 yahiroyoshikazu2000
    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    同じサイトの新着

    同じサイトの新着をもっと読む

    いま人気の記事

    いま人気の記事をもっと読む

    いま人気の記事 - 政治と経済

    いま人気の記事 - 政治と経済をもっと読む

    新着記事 - 政治と経済

    新着記事 - 政治と経済をもっと読む

    同時期にブックマークされた記事

    いま人気の記事 - 企業メディア

    企業メディアをもっと読む