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Dreamforce 2015 マーケティング・プロダクツ 基調講演レポート
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Dreamforce 2015 マーケティング・プロダクツ 基調講演レポート
9月15日からサンフランシスコで開催されていたSalesforce社のイベントDreamforce。この中でマーケティン... 9月15日からサンフランシスコで開催されていたSalesforce社のイベントDreamforce。この中でマーケティングに関するプロダクトキーノートで紹介された内容を簡単にご紹介したいと思います。 SalesforceのIoTクラウドとマーケティングクラウドの連携は新たな可能性を提供するというテーマ。 具体的には、メールの受信トレイの空き領域にその顧客とのやり取りで重要だと推測される内容が自動で出てくるとか、どういう振る舞いのお客さんにどういう商品を提供するのが有効なのかを人間ではなく機械が示すとか、まさにトレンドの世界がそこにはありました。 この事はSalesforceに限ったことではなく、デジタルマーケティングの領域全体で、データサイエンスとIoT活用の機運が非常に高まっているという状況があるわけですが、そこをワンストップで提供できるのがSalesforceの最大の強みかと思います。