
エントリーの編集

エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント1件
- 人気コメント
- 新着コメント
関連記事
ジョンの魂の叫びよ永遠に!原曲を遥かに凌駕したツイスト&シャウトは一発録りだった - 或る物書きの英語喉と小説まみれのジャズな日々
Contents 奇跡の一発録り 形を変えゆく「ツイスト&シャウト」 レコーディング最後の1曲 全身全霊を込め... Contents 奇跡の一発録り 形を変えゆく「ツイスト&シャウト」 レコーディング最後の1曲 全身全霊を込めたジョンの鬼気迫るシャウト Sponsored Link Advertising 奇跡の一発録り ビートルズのデビュー・アルバム『プリーズ・プリーズ・ミー』はそれまでにリリースしていた2枚のシングル盤「ラブ・ミー・ドゥー」と「プリーズ・プリーズ・ミー」の各A、B面の計4曲に新規録音の10曲を加えて編集された。 経緯としては、2枚目のシングル「プリーズ・プリーズ・ミー」が1963年1月11日にリリースされ、尋常ではない勢いで売れ始めて慌てたEMIが、急遽アルバムを制作することをプロデューサーのジョージ・マーティンに命じたのだ。 そしてわずか1日しかない収録日(同年2月11日)に、12時間45分の全力を出し切るような収録で、デビューアルバムの完成を見たのである。 そのあたりの事情は、こ