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satis satis 元スクエニ社長和田洋一氏によるスクエニ回顧録。クリエイターもブランドもあったスクエニ凋落の背景にある経営の問題や、FF14ローンチ失敗当時の様子など生々しい。

2019/09/09 リンク

t714431169 t714431169 このぐらいの長さがないとロクな話は聞き出せないよな。長文は正義。規制関連の話が特に面白いけど、和田さんの知見は活かされないだろうなー。

2017/03/14 リンク

ssuguru ssuguru 序盤に出てくるデジキューブとスクウェアのキャッシュフローの構造が死ねる。

2016/10/04 リンク

kojiro-s kojiro-s 面白いです

2016/08/23 リンク

Clock0311 Clock0311 めちゃめちゃ長かったけど面白すぎて一気に読めた、デジキューブ時代あたりから現在までのスクエニ裏話。和田さんは最初は嫌いだったけど、twitterで好感持って、今はすごい人だと思ってる

2016/07/15 リンク

attrip attrip 元々、20歳の時、経営者になろうと決めていたのですが、テーマを決めたのは90年代です。 40歳になったら経営者になろうと思っていましたから、ちょうど2000年にデビューになるはず。ですから、21世紀じゃないと出来ない

2016/07/14 リンク

moondriver moondriver "もしも私が今スクエニの社長だったら、とっととタイトーとスクエニとでVR専門のJVを作りますね"

2016/07/14 リンク

naglfar naglfar めちゃめちゃ興味深い。経営や政治の観点からはこうなるだろうなぁ……。

2016/07/14 リンク

natroun natroun スクウェアにことさら思い入れはないけどすごく面白かった。この題名だと、其の弐以降があるのだろうか。

2016/07/13 リンク

gggsck gggsck 元スクエニ社長和田さんの対談

2016/07/11 リンク

kusigahama kusigahama なんか目が滑る

2016/07/11 リンク

griefworker griefworker 経営者はここまで考えるものなのか。

2016/07/11 リンク

airj12 airj12 経営者という人種の凄さを思い知らされる

2016/07/11 リンク

tettekete37564 tettekete37564 経営者としては間違っていないし、手腕もあるのだろうけど、ファンがスクエアに求めていた事とスクエニがやっている事が食い違いっぱなしであったことにもなぜか納得した。

2016/07/10 リンク

kamemoge kamemoge デジキューブの話面白い

2016/07/10 リンク

hhungry hhungry ゲーム知らないただのおっさんだと思ってたのに・・・

2016/07/09 リンク

neo2184 neo2184 すごい

2016/07/09 リンク

leoneko514 leoneko514 一回じゃ読み切れん・・・!

2016/07/09 リンク

unamuhiduki12 unamuhiduki12 スクエニ和田社長が語り出したぞー!

2016/07/09 リンク

BCC BCC デジキューブがTwitchやSteamに化けていたというのはないだろ。Steamの登場は2003年(開発自体は2002年)だから2005年まで続けていても遅いし、権利関係でごたごたしてタイトルが出ないか価格が高いのどちらかで終わる。

2016/07/09 リンク

kingate kingate これだけ丁寧に話ししていても当事者の片側である以上、真偽マン案件だろ? オイコラ真偽マン、早く反対側探してこい。

2016/07/09 リンク

twainy twainy 前半はガチの経営者がどういう思考をするか、という意味で面白い

2016/07/09 リンク

yomei yomei 少し長いけれど、おもしろく読めました。

2016/07/09 リンク

orenonihongogayabai orenonihongogayabai スクウェアの負の側面(FF14辺り)を背負ってる人ではあったけど、髭の尻拭いという糞ゲーをクリアした傑物である事は確か

2016/07/09 リンク

silverscythe silverscythe 昼に読んですんげー長かったけど面白かった。ただし外典は必要。 / 和田洋一

2016/07/09 リンク

dpdp dpdp ゲーム業界には縁もゆかりも無いが、面白いお話しでした。

2016/07/08 リンク

CGA CGA 今の時代に和田さんは必要だな。今もか。今のゲーム業界に人工知能は確かに必要かも

2016/07/08 リンク

k-takahashi k-takahashi 『以下は、先般黒川塾35(2016年5月31日)にお招きいただいた際の対談録』

2016/07/08 リンク

baldman baldman スクエアの歴史

2016/07/08 リンク

taka-p taka-p これは歴史だなぁ。

2016/07/08 リンク

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