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    flirt774
    flirt774 "アーケードゲームの頃から続くインターフェースの進化について、コントローラーの変遷をたどりながら説明します" どのように遊ぶかの視点が大事ということかな

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    ene0kcal
    ene0kcal 「画像はイメージです。」のように見えるのであまりその表現は辞めたほうがいい😞

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    edamametomato
    edamametomato 今明確に宮本さんが携わっているゲームはピクミンブルームかな。最近のゲームだとほぼスーパーバイザーの立場だよね。象マリオの妥当性とかブレワイリンクのキャラデザ最終確認とか

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    akinonika
    akinonika ゼルダかなんかの対談で「オブジェクトをただなんとなく並べるのはダメ せめて『これカッコいいでしょ!?』くらい言ってくれればいいけど」の話がずっとあたまに残っている

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    pendamadura
    pendamadura デザインを設計の日本語訳以外の用途で使いたがるカスが多すぎるんだな

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    LuneC
    LuneC デザイン=グラフィックがきれい✨️な界隈あったよね。プレステ1時代のムービー至上主義とか…キャラデザ優先して背景と区別がつかないとか…

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    punkgame
    punkgame うん、どんな業界でもデザインは設計ですが?

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    degucho
    degucho 「よくゲームを遊んできた人は、前に遊んだゲームをより豪華にしたものをつくりたいという思いを持つ方が多い」

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    type-100
    type-100 “身の回りのことから何をテレビゲームにしたら面白いか”

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    kalmalogy
    kalmalogy “どんなハードウェアや開発環境でゲームをつくるのか。自分がつくりたいものが本当に実現できるのかを考え、実現するために試行錯誤をする”どちらかというとこちらが骨子に思えるかな

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    peppers_white
    peppers_white ゲームデザインとレベルデザインは本当に重要、何も考えずに作ると一気にゲーム弱者へのバリアになる/この理論の1番の有言実行はVRゲームではあるんだよな…

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    sumika_09
    sumika_09 最近はゲーム制作からは離れて、映画やらUSJやらミュージアムやら、ゲーム以外でメガヒット飛ばし続けてるだろ

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    daishi_n
    daishi_n ゼルダはちゃぶ台返し担当が青沼さんに移ったから、宮本さんは映画とかIP活用の方に主軸移してるよね。3Dマリオは小泉さん、2Dは手塚さんに権限移譲してる

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    misomico
    misomico “仕事をせずに済む方が楽しく過ごせるのにと思うので、仕事をするならいかに効率よく仕事をするか、同じ仕事をするならヒットさせた方が次の仕事がしやすくなるので、どうすればもっとヒットさせられるのだろう”

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    juejue
    juejue 過去の栄光ではなく、直近で携わった作品を例に出してゲームデザインを語って欲しい。今もこの人が今の時代に通用してるのか不明。 “『スーパーマリオブラザーズ』や『ゼルダの伝説』の生みの親である”

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    yasushicohi
    yasushicohi 水平思考

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    natu3kan
    natu3kan 新しいSwitchですらプレステ4くらいの性能はありそうだから、使えるマシンパワーやメモリが増えると製作自由度は上がる。もちろんその時代で高コストになりすぎるハードを導入する必要性がないけども。

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    nakiwo
    nakiwo “どんなハードウェアや開発環境でゲームをつくるのか、その処理能力を踏まえた上で、自分がつくりたいものが本当に実現できるのかを考え、実現するために試行錯誤をする”

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    yarumato
    yarumato “宮本「開発者でゲームを遊んできた人は、前に遊んだゲームをより豪華にしたものをつくろうとする。そうではなく、身の回りから何をテレビゲームにしたらおもしろいかを組み立てるのがゲームデザインだ」”

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    katariya0116
    katariya0116 インディーズこそ「米作り」とか「家をきれいにする」とか身近な物事をゲームにすることで成功している作品が多くある。独自性とはまだゲームにしてないリアルな体験を落とし込むことで生まれるのはそうだと思う

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    bigburn
    bigburn この考え、宮本茂+任天堂という巨大なブランドと開発リソースありきじゃないかな…。インディー系では「勝ち負けのないペットとのふれあい」や「庭いじりから未知の惑星の開拓」ゲーム立ち上げは厳しそう

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    ttkazuma
    ttkazuma "仕事をせずに済む方が楽しく過ごせるのにと思うので、仕事をするならいかに効率よく仕事をするか" 同じ職種で居続けると結局ここに辿り着く

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    himatubusi0728
    himatubusi0728 その講義に有料観覧席を設けてほしい

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    tuka8s
    tuka8s 身の回りの何をテレビゲームにしたらおもしろいか

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    kaputte
    kaputte もうタイトルだけでも記憶に残したいやつ

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    yogasa
    yogasa めっちゃ正しいんだけどデザインは設計っていうと進次郎構文に見えてしまう

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