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任天堂・宮本茂氏が語るゲームデザイン。「ゲームデザインとは設計」。前に遊んだゲームをより豪華にするのではなく、身の回りの何をテレビゲームにしたらおもしろいかを組み立てる | ゲーム・エンタメ最新情報のファミ通.com
記事へのコメント26件
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misomico
“仕事をせずに済む方が楽しく過ごせるのにと思うので、仕事をするならいかに効率よく仕事をするか、同じ仕事をするならヒットさせた方が次の仕事がしやすくなるので、どうすればもっとヒットさせられるのだろう”
misomico
“仕事をせずに済む方が楽しく過ごせるのにと思うので、仕事をするならいかに効率よく仕事をするか、同じ仕事をするならヒットさせた方が次の仕事がしやすくなるので、どうすればもっとヒットさせられるのだろう”
juejue
過去の栄光ではなく、直近で携わった作品を例に出してゲームデザインを語って欲しい。今もこの人が今の時代に通用してるのか不明。 “『スーパーマリオブラザーズ』や『ゼルダの伝説』の生みの親である”
natu3kan
新しいSwitchですらプレステ4くらいの性能はありそうだから、使えるマシンパワーやメモリが増えると製作自由度は上がる。もちろんその時代で高コストになりすぎるハードを導入する必要性がないけども。
yarumato
“宮本「開発者でゲームを遊んできた人は、前に遊んだゲームをより豪華にしたものをつくろうとする。そうではなく、身の回りから何をテレビゲームにしたらおもしろいかを組み立てるのがゲームデザインだ」”
katariya0116
インディーズこそ「米作り」とか「家をきれいにする」とか身近な物事をゲームにすることで成功している作品が多くある。独自性とはまだゲームにしてないリアルな体験を落とし込むことで生まれるのはそうだと思う
bigburn
この考え、宮本茂+任天堂という巨大なブランドと開発リソースありきじゃないかな…。インディー系では「勝ち負けのないペットとのふれあい」や「庭いじりから未知の惑星の開拓」ゲーム立ち上げは厳しそう
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2024/11/07 リンク