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なぜ“オーバーブッキング”で欠航…どんな対応をとったのか? JALに聞いた - FNN.jpプライムオンライン
座席数より多く予約を取る“オーバーブッキング”で座席が不足 JAL「オーバーブッキングでの欠航は初めて... 座席数より多く予約を取る“オーバーブッキング”で座席が不足 JAL「オーバーブッキングでの欠航は初めて」 欠航のため乗客全員にお詫び金2万円を渡した 11月21日の夜、羽田発福岡行きの日本航空最終便が「オーバーブッキング」の影響で欠航となった。 一般的に「オーバーブッキング」とは、定員以上の予約を受け付けるという意味で、「過剰予約」や「オーバーセール」という言い方も使われる。 空席をできるだけ少なくするため航空会社が日常的にとっている対応で、あらかじめキャンセルする人が出ることを見越して大目に予約を取るのだが、もちろんキャンセルする人が少なければ乗れない人がでてきてしまう。 欠航した日本航空のJAL335便は、午後7時45分の出発予定で座席数は375だったが、約400人の予約を受付けていたという。 しかしキャンセルが少なく座席が不足。 急きょ乗客に便の変更等を呼び掛けたが調節に時間がかかり
2018/11/23 リンク