エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
「スポットライト効果」を疑う - グリーンふぁみりー「けーたの日記」
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
「スポットライト効果」を疑う - グリーンふぁみりー「けーたの日記」
「誰もが自分のことで精一杯である」——。 この事実に気づくだけで、人生の難易度は驚くほど下がります。... 「誰もが自分のことで精一杯である」——。 この事実に気づくだけで、人生の難易度は驚くほど下がります。「スポットライト効果」とは、自分が他人に注目されている度合いを過大評価してしまう心理現象ですが、これをあえて「疑い、突き放してみる」ことで得られる自由について深掘りしてみましょう。 1. 誰もあなたの「小さなミス」を覚えていない 心理学の有名な実験に、少し恥ずかしいデザインのTシャツを着てグループの中に入るというものがあります。着ている本人は「半数以上の人が気づいたはずだ」と感じましたが、実際に気づいたのは全体の2割程度でした。 私たちは、自分の内面(緊張、不安、小さな言い間違い)を鏡で見るように鮮明に自覚していますが、他人はあなたの「外側」にある結果や、その場の空気感しか見ていません。 「自意識の拡大」は、脳が作り出した幻想です。 他人はあなたが思うほど、あなたの失敗に興味がありません。彼

