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はじめに 近年、ゲームは著しい進化を遂げております。インベーダーゲームの頃は喫茶店でお金を入れて楽しむ人が多く、ファミリーコンピュータに代表される家庭用ゲーム機の販売以降、家庭でゲームを楽しむ子供や大人が増えました。 その後、様々なゲーム機が登場し、プレイステーション・Wiiといった据え置き型のゲーム機では、オンラインゲーム(ネットワークを使用して世界中の人たちと一緒に遊べる)も楽しめるようになりました。 また、携帯電話機で楽しむゲーム(ソーシャルゲーム)も台頭しており、ゲームを楽しむハードが幾つも存在する時代になっております。 商標法はこのゲーム機の変遷に伴って、対応する保護対象を指定商品の例示に追加しておりますが、新しいゲームのかたちに完全に対応するには至っていない、というのが現状です。 ゲーム業界の皆様には、高速で進化を遂げるゲーム業界に合った商標登録の方法を知って頂きたく、このよう
※リンクが設けられていない資料に関する詳細情報については、当情報室までEメールにてお問合せください。 室長 : 部長 児島 賢明 <大阪所属> DX(デジタルトランスフォーメーション)、BM 知財情報 コンテンツ ビジネス関連発明の最近の動向(2023.12.11)NEW 特許判決紹介-ビジネスモデル特許の進歩性-(2023.04.12) ビジネス関連発明の最近の動向(2022.12.23) DX・ビジネスモデル特許事例 No.22-1<宅配サービス>(2022.04.27) ビジネス関連発明の最近の動向(2021.9.13) DX・ビジネスモデル特許事例 No.21-4 <コロナ禍のDX> (2021.08.02) 特許判決紹介 進歩性-引用発明の認定-(ユニクロ事件)(2021.6.14) DX・ビジネスモデル特許事例 No.21-3<廃棄物処理・再利用(1)>(2021.05.17)
このたび、当特許事務所では、USA及び日本国への知的財産権の出願手続・権利保護をアシストさせていただくと共に、皆様方の多様なご要望等に迅速かつ適切に対応することができるように、USA支援室を開設致しました。 本USA支援室は、USAの知的財産権に係る皆様方のご要望、ご質問、及び/又はご相談等に迅速かつ適切にアドバイスすると共に、高品質な種々のサービスを提供し、これまで以上に皆様方のお役に立つことを目指しております。 現在、専属スタッフがUSA支援室に配属され、適宜、関係スタッフと連携を取りながら、USAの皆様の日本国における知的財産権の取得等の業務をサポートできる体制、並びに日本国の皆様のUSAにおける知的財産権の取得等の業務をサポートできる体制を確立しております。 USA及び日本国の知的財産権に関し、ご要望、ご質問又はご相談等ございましたら、ご遠慮なく、弊所のUSA支援室までコンタクトを
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意匠 2024.08.15 意匠に係る物品と権利範囲との関係について 登録意匠の範囲登録意匠の範囲:願書の記載及び願書に添附した図面に記載された意匠に基づいて定められる(意匠法第24条第1項)意匠の類否:需要者の視覚を通じて起こさせる美感に基づいて判断する(意匠法第24条第2項)➡意匠の類否の判断において、物品が同一又は類似でなければ非類似の意匠となる点に 意匠法大幅改正 2024.08.15 メタバース上で画像意匠として保護される画像について メタバース上で画像意匠として保護される画像とは意匠法の保護対象となる画像意匠法2条1項は、意匠法の保護対象となる画像は以下のいずれかに該当するものに限ると規定。(1)機器の操作の用に供される画像(以下、「操作画像」という。)(2)機器がその機能を発揮した結果として表示される画像(以下 ニュースレター 2024.07.30 2024年8月号【総合】ニ
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