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【経済・株式】「タカタ」エアバッグリコール問題 解決は急務!ホンダF1にも影響か? 日本車の信頼を失墜させかねない「安全性」への不信 - [ゐ]ゐ太夫のぶろぐ
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世界2位のエアバッグメーカー「タカタ」のリコール問題。アメリカ、マレーシアでは死亡事例、多数の負... 世界2位のエアバッグメーカー「タカタ」のリコール問題。アメリカ、マレーシアでは死亡事例、多数の負傷者も出ており、アメリカ上院での「公聴会」でも米国ホンダと共に証言している。 また、日を追うごとに新事実も明るみに出ており、リコール問題解決は急務となってきている。 「情報公開」の遅さの批判や「隠蔽疑惑」まで出てきており、日本メーカーでは「ホンダ」が同社製品を多く搭載しており、株価の下落もさることながら、一番重要な「安全性」への信頼、企業としての信用問題、ひいては日本車への不信を世界に広めることになりかねない事態だ。 【スポンサーリンク】 アメリカホンダでは2002年に、少数のタカタ性エアバッグ搭載車を リコールしていたことが判明しており、上院公聴会の 「2004年にエアバッグインフレーター破裂を認識した」という 証言より2年早く、タカタとホンダが問題を認識した時期と アメリカ当局への報告に関し