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TGS2024
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大学変革リーダー育成プログラム Transformational Leadership Program in Higher Education 2022年度の大学変革リーダー育成プログラム(TLP)の運営についてはこちらをご覧ください。 ここから、次なるステージへ 近年の高等教育を取り巻く環境変化には目まぐるしいものがあります。大学財政の逼迫、AI技術革新による就業構造の変化、グローバル化に伴う教育研究の国際連携やモビリティの拡大、産学連携によるイノベーションの創出や地方創生など、大学内部にとどまらない、大学コミュニティの枠を超えた課題が山積しています。 こうした諸課題に対応すべく、大学におけるガバナンスやマネジメントの高度化が求められていますが、そのために不可欠なのは教職員の専門性や能力のさらなる開発です。この「大学変革リーダー育成プログラム(以下、TLP)」は、各大学の使命(建学の精神
若手職員のための大学職員論(5)~先達の「一皮むけた経験」に学ぶ~ 教育関係共同利用拠点提供プログラム 大学人材開発論 M-02 ※申込を終了いたしました。 学都仙台コンソーシアムFD/SD研修 東北大学高度教養教育・学生支援機構 教育関係共同利用拠点提供プログラム 【趣旨】 大学職員は、他の職員、学生、教員、その他、様々な人との関わりの中で成長しています。大学職員としての成長は、日常業務の積み重ねのみで育まれているのではなく、自身とは異なる考え方や行動をする他者との関わりにより生じる様々な葛藤や困難をどのように乗り越えたか、そんな経験が自分の殻を破り、一回り成長するきっかけとなるのではないでしょうか。 シリーズ第5回目となる今回は、学内の異なる部署や他大学の人たち、また教員との関わりの中で大学職員としてどのように成長していくのか、4名の講師に教員や他部署の職員、学生との協働におけるご自
[ 応募者資格 ] 大学を卒業し、学士の学位を有していること。ただし、本センターにおいて大学を卒業した者と同等以上の学力があると認めた場合も履修可能とする。 また、下記、①~④のいずれかを充たした上で、英語によるコミュニケーション能力・プレゼンテーション能力を有する者。 ① 大学その他高等教育機関において教育マネジメントに携わっている教職員 (教育担当副学長・教務委員長・部局長・教務担当職員など) ② 高等教育政策・行政にかかわる中央政府・地方政府及び関係機関の職員 ③ 大学団体の職員 ④ その他、高等教育に関心があり、教育マネジメントに携わる見込みの者
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