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【CEDEC 2008】ゲーム作りの考え方を家電や他のジャンルに応用すると〜ゲームUIの特性と応用の可能性 | インサイド
ゲームの操作性やプレイヤーを熱中させていく仕掛けなどについて「ゲームニクス」として体系化し、ゲー... ゲームの操作性やプレイヤーを熱中させていく仕掛けなどについて「ゲームニクス」として体系化し、ゲーム以外にも応用していこうという考えが注目されていますが、CEDEC初日の14:50〜「ゲームUIの特性と応用の可能性 2008」としてゲームニクスの提唱者である、立命館大学 映像学部教授のサイトウ・アキヒロ氏と、インサイドでも執筆頂いている小野憲史氏(モデレーター)がラウンドテーブルを開催しました。 ラウンドテーブルという形式上、20〜30名の参加が想定されていたようですが、会場には100人を超える参加者が集結。ゲームニクスの注目ぶりを感じさせました。 まずはサイトウ氏からゲームニクスについての概略が説明されました。サイトウ氏は元々HAL研究所に在籍し、岩田聡氏(現・任天堂社長)らと仕事をしていく中で、任天堂のマリオクラブなどの存在で、ゲームの面白さはその操作性の良さ/悪さに大きく左右されること
2008/09/16 リンク