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富裕層マーケティングの極意
日経MJ(2007/07/02)のMJ論壇に、 『富裕層マーケティングの極意』 と題して、 アメックス(アメリカ... 日経MJ(2007/07/02)のMJ論壇に、 『富裕層マーケティングの極意』 と題して、 アメックス(アメリカン・エキスプレス・インターナショナル) 日本支社支社長、山中秀樹氏の寄稿が掲載されていました。 なかなか興味深いことが述べられていたので、 要点をご紹介したいと思います。 ・現在の富裕層は、カネさえあれば、キンキラでもいいという かっての「成金」から、「オシャレで賢く、合理的な」 スタイルへと洗練されてきている。 ・富裕層をさらに細分化するとブランド志向の高い人と 低い人がいる。 ・富裕層を取り込む3原則は次の通り。 1 emotional Affinity (感情への訴えかけ) →ブランド志向の高い層に「持つメリット」(利点)を 訴求する 2 rational value (理にかなった価値) →ポイントを航空各社のマイレージに交換可能など 現実的な特典 3 customer