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個人事業主の賢い節税対策――経費と控除を積み上げろ
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個人事業主の賢い節税対策――経費と控除を積み上げろ
サラリーマンの節税方法は「サラリーマン節税のツボ、各種所得控除について知ろう」で紹介した。扶養控... サラリーマンの節税方法は「サラリーマン節税のツボ、各種所得控除について知ろう」で紹介した。扶養控除や生命保険料控除による節税は個人事業主もサラリーマンも同じだが、個人事業主にはそれ以外にできる節税対策が数多くある。今回は個人事業主ならではの節税対策を考えてみたい。 個人事業主の所得税の計算式を再確認しよう。納税額を減らす(=節税)方法は分かりやすい。「経費を増やす」「各種所得控除を増やす」、基本はこの2つだ。 売り上げ-経費(増やす)=所得(減る) 所得(減る)-各種所得控除(増やす)=課税所得(減る) 課税所得(減る)×税率=所得税(減る) 図で説明しよう。経費が増えれば所得が減り、控除が増えれば課税所得が減る。税率は一定式なので、課税所得が減れば所得税は自動的に減る。 経費を増やして節税しよう 「経費削減」という言葉をよく耳にする。サラリーマンなら何度も聞いたことがあるだろう。これに対