エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
北陸新幹線延伸ルートは「JR西日本案」が正解
小浜~京都~大阪ルートに賛成する JR西日本が提案する小浜~京都~大阪ルートは、報道では「新小浜ルー... 小浜~京都~大阪ルートに賛成する JR西日本が提案する小浜~京都~大阪ルートは、報道では「新小浜ルート」とも表される。整備計画の基本ルート「小浜ルート」は、小浜~大阪の直行だ。JR西日本案は小浜から南下し、大津市と京都駅を経由するルートだ。JR西日本はその理由を「北陸~京都間の旅客需要に配慮」とした。 JR西日本が2015年8月に表明した内部案。小浜ルートを京都経由に変更したルート。小浜ルートの東海道新幹線を経由しないメリットに加えて、京都経由となれば需要喚起、経営面でもメリットがある。細い点線で示した琵琶湖若狭湾快速鉄道の利点も実現できる この案は検討に値する。京都~大阪間を大深度地下による独自ルートとし、大阪の結節点を新大阪駅以西とすれば、東海道新幹線のダイヤには触らずに済む。建設費はかさむかもしれないが、JR西日本としては京都~大阪間の利益を東海道新幹線に奪われずに済む。経営上の利点