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快進撃を続けるヤッホーブルーイングはなぜ「働き方」上手なのか?
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快進撃を続けるヤッホーブルーイングはなぜ「働き方」上手なのか?
欧米では広く普及しているクラフトビールが日本でも新たなビールのカタチとして根付き始めている。ここ... 欧米では広く普及しているクラフトビールが日本でも新たなビールのカタチとして根付き始めている。ここ数年間で全国各地のクラフトビールを楽しめる専門店は増えていて、国内のクラフトビールメーカーも大小合わせて200を超える。若者のアルコール離れなどでビール市場全体が低迷する中、クラフトビールの市場は毎年数パーセント成長を続けていて元気だ。 そのクラフトビール市場で断トツのトップを走るメーカーが、長野県佐久市に醸造所を構えるヤッホーブルーイングだ。看板製品「よなよなエール」をはじめ、「水曜日のネコ」や「僕ビール、君ビール。」など、ユニークなネーミングおよびパッケージデザインの製品を出しており、ご存じの方も多いだろう。 同社は現在、12年連続で増収増益、ここ数年間の売り上げの伸びは前年比30~40%増となっている。直近では岩手県のクラフトビール会社である銀河高原ビールを買収するなど、国内クラフトビール