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経費精算とインボイス受領のTOKIUM、35億円調達で「請求書受領市場のリーダー目指す」
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経費精算やインボイス受領のSaaSサービスを提供するBEARTAILが3月31日に社名、ブランド名を「TOKIUM」に... 経費精算やインボイス受領のSaaSサービスを提供するBEARTAILが3月31日に社名、ブランド名を「TOKIUM」に変更した。その上で、4月19日には35億円の資金調達を発表。黒崎賢一社長は「請求書受領クラウド市場のリーダーになりたい」と意気込みを話した。 TOKIUMは、もともとクラウド経費精算に強みを持つ企業だ。顧客企業の従業員がレシートを撮影すると、TOKIUMの2000人のオペレータが5分以内にデータ化する。撮影済みのレシートは、専用ポストに捨てれば、回収して10年間倉庫で保管するというサービスを提供している。 データ化した領収書や請求書の枚数は1億5000万枚を超えた。顧客の無駄な時間をなくして「時を生む」という、創業時の志から、TOKIUM(ときうむ)という社名にリブランディングした。 インボイス受領に勝機 転機が訪れたのはコロナ禍だ。ロックダウンやリモートワークにより、出張