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長野の老舗葬儀屋は、なぜ社長交代でDXに成功したのか
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長野の老舗葬儀屋は、なぜ社長交代でDXに成功したのか
DXが後れているといわれるレガシー産業でも、トップが現状に危機感を持つ企業は業務効率化や働き方改善... DXが後れているといわれるレガシー産業でも、トップが現状に危機感を持つ企業は業務効率化や働き方改善を積極的に推進している。長野の老舗葬儀屋の例を紹介しよう。 海外と比較してデジタル化の後れをとっている日本だが、ここ数年変化が見られている。 電通デジタルが4月に発表した「日本における企業のデジタルトランスフォーメーション調査(2022年度)」によると、DXに着手している企業は84%、成果が出ていると答えたのは75.4%という結果に。推進する上での障壁も減少傾向にあり、DXは3年間のコロナ禍を経て、定着および一般化しているという。 多くの企業がDXを推進する中で、過去から受け継いだレガシーを第一に考え、業務内容やフローをアップデートすることなく前例を踏襲し続ける企業も多い。紙でのやりとりが必要最小限である状態や、データがきちんと保管、検索できる状態であることをDXの第一段階だとしたとき、「レガ