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なぜ日本でMBO(経営陣による買収)が増えているのか メリットとデメリット
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なぜ日本でMBO(経営陣による買収)が増えているのか メリットとデメリット
近年、日本ではMBO(経営陣による買収)の件数が増えている。MBOとはマネジメント・バイアウトの略称で... 近年、日本ではMBO(経営陣による買収)の件数が増えている。MBOとはマネジメント・バイアウトの略称であり、上場企業の経営陣が自社の株式をTOB(株式公開買い付け)などで買い戻して、株式を非公開化することを指す。 昨年だとカラオケ事業で知られるシダックスや、ベネッセホールディングス、大正製薬ホールディングスが相次いでMBOを発表している。今年もアウトドア用品大手のスノーピークがMBOを発表したことは記憶に新しい。 MBOの件数が増加傾向にある理由は複数考えられるが、そのなかでも大きな要因として、東京証券取引所が上場企業に対して資本コストや株価を意識した経営の実現に向けた対応を要請したことが挙げられるだろう。売り上げや利益水準だけを追い求めるのではなく、上場企業として資本コストや資本収益性を意識した経営が実践されなければ、それがPBR(株価純資産倍率)やROE(株主資本利益率)の低下として表