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なぜ、パーパス設計は失敗するのか? 経営理論に学ぶ「4つのフェーズ」
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なぜ、パーパス設計は失敗するのか? 経営理論に学ぶ「4つのフェーズ」
連載:パーパス・ディープニング~企業という”宗教”のつくり方~ ユーザーの熱狂を巻き起こし爆発的に成... 連載:パーパス・ディープニング~企業という”宗教”のつくり方~ ユーザーの熱狂を巻き起こし爆発的に成長する企業と、そうでない企業の違いはどこにあるのか? そして、それは意図的につくり出せるものなのか? The Breakthrough Company GOでクリエイティブディレクターを務めながら、経営学者・入山章栄教授のもとで経営理論の研究を行う筆者が見いだした、新たな経営×クリエイティブのフレームワークを紹介します。 前回の記事では、企業がこれからの時代に生き残るために、強い“宗教”が必要であること、パーパスがそのための”教義”となることを、スターバックスの事例を通して解説しました。 そして同時に、パーパスを掲げるだけでは問題は解決せず、ほとんどの企業が失敗パターンに陥っていることも指摘しました。 パーパスを設計する段階で陥りやすい失敗とは何か。機能するパーパスをつくるために、そしてつく