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楽天、グループ全体の情報基盤「楽天スーパーDB」のDWHを強化
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楽天は、運営するWebサイトの会員属性や商品の購入率の分析機能向上を図り、日本テラデータのDWH製品「T... 楽天は、運営するWebサイトの会員属性や商品の購入率の分析機能向上を図り、日本テラデータのDWH製品「Teradata 5550」を導入した。 楽天は、グループ企業のマーケティング関連のデータを集約し、分析・活用するデータベース「楽天スーパーDB」の構築に、日本テラデータのデータウェアハウス(DWH)製品「Teradata 5550」を採用した。日本テラデータが10月20日に発表した。 楽天スーパーDBは、グループ企業が共通で提供するポイントサービスや会員属性に基づいたターゲティング広告などのデータを管理するデータベース。楽天市場の会員5300万人の属性や3300万点の商品の購入履歴(5月現在)などのデータを日次や月次で分析し、会員ごとに適したサービスを提供している。 楽天は、EC(電子商取引)サイト「楽天市場」やポータルサイト「インフォシーク」など複数のWebサイトを展開しており、各サイ