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選手との疑似LINEにドキドキ? IoTやAIで野球を面白くする方法
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選手との疑似LINEにドキドキ? IoTやAIで野球を面白くする方法
ITで野球の楽しさをもっと多くの人に伝えられるか――。サムライインキュベートとIBM、そして読売ジャイア... ITで野球の楽しさをもっと多くの人に伝えられるか――。サムライインキュベートとIBM、そして読売ジャイアンツが協力し、ファン増につながるアプリ開発を競う「ジャイアンツハッカソン」が開催された。最新のITトレンドを駆使した、そのアイデアとは? 最近、球場やテレビでプロ野球を観戦した人はいるだろうか。シーズンが始まって1カ月ほどがたっているが、最近は地上波放送も減り、プロ野球そのものに触れる機会が減っているのが現状だ。 各球団の観客動員数は増加傾向にあり、単純に野球の人気が落ちているとは言い難いが、他のスポーツ比べて、ルールを知らないと楽しみづらい面があるなど、ハードルが高い印象は否めない。「今まで野球に興味がなかった層を取り込みたい」というニーズは高く、各球団はさまざまな施策を打ち出している。 2016年4月、東京・大手町の読売新聞東京本社で「ジャイアンツハッカソン」の決勝戦が開催された。読