記事へのコメント21

    • 注目コメント
    • 新着コメント
    nf_ban
    nf_ban 千葉県企業庁と現URが逃げる気満々な千葉ニュータウン事業終了記念ブクマ。http://htn.to/2S2rgv 有利子負債約800億円は線路保有によるものだから、国と千葉県に線路を保有させ北総を身軽(運行のみ)にすれば運賃は下がる。

    2014/04/14 リンク

    その他
    weekly_utaran
    weekly_utaran "北総鉄道が安くて便利になれば、千葉ニュータウンは再起動できる"まさしく

    2013/10/19 リンク

    その他
    hazhate11
    hazhate11 古い記事だが思わず読んじまった。ニュータウン事業は注視しないとな

    2013/07/18 リンク

    その他
    akiu
    akiu 北総鉄道の運賃を下げるには。

    2013/04/20 リンク

    その他
    panamolyfumizou
    panamolyfumizou 歴史的にもかなりややこしい話。ただ、提示された解決案はどうやろ。曲がりなりにも都心まで直通なのが北総線のウリやと思うんやが

    2013/04/12 リンク

    その他
    takeishi
    takeishi むう、成田新幹線計画まで絡むややこしい歴史が

    2013/04/09 リンク

    その他
    unamu_s
    unamu_s 「駅前のコンビニや自動販売機で回数券のバラ売り」→つくばエクスプレスにもあったような記憶がある。自治体の支援っていうけれど沿線でない住民には抵抗があったりしていうほど簡単ではないようにも感じる。

    2013/04/08 リンク

    その他
    hozho
    hozho 「千葉ニュータウンの事業主体である千葉県と都市再生機構は、2013年度、つまり来年3月まで千葉ニュータウン事業から撤退する予定だ。北総鉄道の高額運賃を招いた責任は誰が取るのだろう?」

    2013/04/07 リンク

    その他
    tetsuwan30
    tetsuwan30 Business Media 誠:杉山淳一の時事日想:なぜ北総線の運賃は高いのか “円満解決”の方法を考える (1/6)

    2013/04/06 リンク

    その他
    knjname
    knjname もはや車の街

    2013/04/06 リンク

    その他
    mahal
    mahal ところがどっこい、住みよさランキングで印西市堂々の1位というお話も(http://toyokeizai.net/articles/-/9387)。クルマ乗れる程度に元気でそこそこ裕福な団塊世代が、都心に脚を伸ばせる距離感でファスト風土を満喫、的な。

    2013/04/05 リンク

    その他
    lcwin
    lcwin 最初の回数券の下りでこの人が関東人ということがよくわかる。関東の直通運転は便利だけど、運賃は工夫できないのかとは思う

    2013/04/05 リンク

    その他
    timetrain
    timetrain ニュータウン開発の失敗というか、借金の仕方が間違えていたというこtか

    2013/04/05 リンク

    その他
    hakodama
    hakodama 埼玉高速鉄道と東葉高速鉄道のことも思い出してください

    2013/04/05 リンク

    その他
    chronyo
    chronyo 千葉ニュータウンの失敗は社会情勢だけには帰せない政策的失敗。この記事すごい読み応えあるね。

    2013/04/05 リンク

    その他
    jt_noSke
    jt_noSke 全ての当事者がホクホクそうな顔になれる妙案はないものか

    2013/04/05 リンク

    その他
    murasakihukurou
    murasakihukurou 座れて直通がなくなる方が住民の反発を招く気が。

    2013/04/05 リンク

    その他
    wonodas
    wonodas 千葉ニュータウンはほんと作りかけでほったらかされてるからなぁ…同時期の京成線沿いのニュータウンとか成田ニュータウンは成功したけど、常磐線方面、総武線方面も死んどるし県が悪い

    2013/04/05 リンク

    その他
    YoshiokaAyano
    YoshiokaAyano 北総線も東葉高速鉄道も、千葉方面の私鉄が高いのにはこんな理由が…杉山淳一さんのコラム、すごく勉強になります|なぜ北総線の運賃は高いのか “円満解決”の方法を考える

    2013/04/05 リンク

    その他
    camellow
    camellow 「つくばエクスプレスはフットワークが軽く、沿線人口の増加に即応して増発や車両の増備を実施している。金利を返さないかわりに便利を返している。」

    2013/04/05 リンク

    その他
    bizmakoto
    bizmakoto 誠: なぜ北総線の運賃は高いのか “円満解決”の方法を考える

    2013/04/05 リンク

    その他

    注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

    アプリのスクリーンショット
    いまの話題をアプリでチェック!
    • バナー広告なし
    • ミュート機能あり
    • ダークモード搭載
    アプリをダウンロード

    関連記事

    なぜ北総線の運賃は高いのか “円満解決”の方法を考える

    杉山淳一(すぎやま・じゅんいち) 1967年東京都生まれ。信州大学経済学部卒。1989年アスキー入社、パソ...

    ブックマークしたユーザー

    • acoao2015/04/05 acoao
    • karia2014/06/10 karia
    • nf_ban2014/04/14 nf_ban
    • weekly_utaran2013/10/19 weekly_utaran
    • bjm_tms2013/10/06 bjm_tms
    • hazhate112013/07/18 hazhate11
    • mrt11222013/07/09 mrt1122
    • kamiaki2013/04/24 kamiaki
    • akiu2013/04/20 akiu
    • panamolyfumizou2013/04/12 panamolyfumizou
    • delphinus352013/04/12 delphinus35
    • takeishi2013/04/09 takeishi
    • seashellps2013/04/09 seashellps
    • nakex12013/04/09 nakex1
    • unamu_s2013/04/08 unamu_s
    • kamei_rio2013/04/08 kamei_rio
    • hozho2013/04/07 hozho
    • tetsuwan302013/04/06 tetsuwan30
    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    同じサイトの新着

    同じサイトの新着をもっと読む

    いま人気の記事

    いま人気の記事をもっと読む

    いま人気の記事 - 世の中

    いま人気の記事 - 世の中をもっと読む

    新着記事 - 世の中

    新着記事 - 世の中をもっと読む

    同時期にブックマークされた記事