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「日本は世界で人気」なのに、外国人観光客数ランキングが「26位」の理由
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「日本は世界で人気」なのに、外国人観光客数ランキングが「26位」の理由:スピン経済の歩き方(3/4 ペ... 「日本は世界で人気」なのに、外国人観光客数ランキングが「26位」の理由:スピン経済の歩き方(3/4 ページ) 日本の観光における「理想と現実のギャップ」 日本の観光における「理想と現実のギャップ」をたどっていくと問題の根幹にはこのような「ユーザー目線」の欠如があるのではないか。それを象徴するのがゴールデンウィークだ、とデービットさんは指摘する。 この「ゴールデンウィーク」という制度の恩恵を、日本の観光産業はあまりにも長く受けてきたことで、「大量の観光客をさばく」という供給者側視点の効率のよさばかりを追求するようになってしまったという側面は否めません。それこそが、日本企業の「おもてなし」というものが、自分たちが追い求める理想と乖離してしまった、最大の要因ではないかと思うのです。(124ページ) これは非常に腹オチした。ゴールデンウィークほど「ユーザー目線」が欠如した制度はない。観光客は大渋滞