記事へのコメント159

    • 注目コメント
    • 新着コメント
    mame-tanuki
    2026.5.14記事。久々にマックに行って遭遇。が、スマホからモバイルオーダーしたので使わず/スマイル0円が無い?/ブコメで指摘されてる読み取りレーザー問題、たしかに今数メートル先の端末から座席で攻撃を受けたw

    その他
    ytRino
    課題レポートのような段落構成や文章の冗長さにAIっぽさを感じた

    その他
    tsutsuji360
    慣れじゃないの

    その他
    John_Kawanishi
    マクドではスマホのモバイルオーダーか株主優待券しか使ってなかったわー

    その他
    rryu
    ああいう端末ってもうウェブベースの実装だと思っていたのだが、モバイルオーダーのUIと同じにならないのは何かが違うということなのだろうか。

    その他
    atsushieno
    あの端末のタッチ回数が多いのは「とにかく余計なものを買わせようとする」とにかく顧客を加害する目的で設計されているUIフローが原因なので、批判は当然で、撲滅すべきもの

    その他
    ciel18m
    値段見えないのほんと嫌だしメニュー選択が非常にめんどい。空いてたら直接注文したほうが早い

    その他
    kesyomota
    最近リワード対応とかで初手ワンタップ増えて、もうちょっと真面目に考えて欲しいと思った

    その他
    ochikun
    別に日本だけじゃないでしょ?創作だな

    その他
    camellow
    海外のファストフード店ではこの画面のデカい注文端末をよく見かける。この端末もフランス企業のモノってことだけど何か決定的に好みが合わない所があるんだろうな

    その他
    lenore
    モバイルオーダーではピクルスやオニオン多めが選択できないんだよね

    その他
    kijtra
    KFCのセルフも、注文後に最速で「いまの注文ドラム◯本にして下さい!」と言わないといけないので画面で指定したい(裏メニュー扱いなのかな)

    その他
    pwkwk
    そりゃ人件費を減らして顧客単価を上げるためのものだもの。客の利便性なんて考えてないでしょ、Mは昔からそう。

    その他
    neko_inertia
    モバイルオーダーはd払いが訳の分からない挙動をするのでマクドナルドは悪くないかもしれないけど嫌い。

    その他
    mopx
    今日マックで食べたが、その店は端末オーダーだと番号呼ばれて取りに行く。アプリは席まで運んでくれる。アプリ一択。

    その他
    ynxdaz
    「SNSやインターネット上では連日のように不満や批判の声が上がり」いわゆるエコーチェンバーまたはノイジーマイノリティの好例でして、多くの人はそこまで不満ではないのです。

    その他
    otation
    昔ニューヨークで一人旅した時、店員と話さずに注文できるこれに助けられた思い出

    その他
    kalmalogy
    そこまで使いづらいと思ったことがない。タッチパネルオーダーに慣れてないだけでは

    その他
    e4k2EO
    ネタが古い、未だに途中で価格が見れないならお笑いではある

    その他
    hotelsekininsya
    …何も考えずにそのセルフ端末使ってた。モバイル知らなかった😞

    その他
    cinefuk
    モバイルオーダーのアプリは迷わず注文できるので、キオスク端末の不便は知らなかったな。松屋の券売機は、クーポン使うタイミングにいつも迷う(たまにしか行かないので忘れちゃう)

    その他
    punkgame
    まだ遭遇したこと無いわ。というかモバイルオーダーが便利すぎてカウンターにすら近づかなくなったからな。

    その他
    iphone
    「マクドナルドのメインユーザーである親子連れ」近所のマックだと親子連れなんて見たことないぞ。ハッピーセットがあるくらいだし店によってはメインなんだろうけど、全国的にそうだと思い込むのはなぁ。

    その他
    k3akinori
    マックのUXは10年前から下がりっぱなしなんだよなぁ。UXと言えばやよい軒の端末の、後ろに並ぶ人の圧でゆっくり選べないのは苦痛で、二度と行かなくなった。選択肢が残ってるだけマックはまだましかも

    その他
    mrnns
    私も海外で口頭での注文が面倒になった時にこれに助けられたなあ。国内仕様のはそんなに使いづらいんだ。

    その他
    nekomatsuri
    そびえたつオベリスクの注文端末

    その他
    neet_modi_ki
    既に既コメあるけど、端末もUIも世界統一仕様なんだよね、良くも悪くも…モバイルオーダーは国内用だと思うが

    その他
    yamatedolphin
    あの客数、調理数を、あの従業員数、安価でこなしてるのを見ると驚嘆。顧客なら感謝しかないんだが、それでもパティがズレてるポテトが溢れてるストローが足りないとか苦情があって、日本人の顧客神様意識は狂気の域

    その他
    aox
    比較的マシな部類と思います

    その他
    jrjrjp
    あなたがSNSにセルフレジの不満を書くためにその手に持っている端末で注文できますよ

    その他

    注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

    アプリのスクリーンショット
    いまの話題をアプリでチェック!
    • バナー広告なし
    • ミュート機能あり
    • ダークモード搭載
    アプリをダウンロード

    関連記事

    なぜ? マクドナルド「巨大セルフ注文端末」に批判殺到の理由 UI/UXに価格表示まで……直面している課題とは

    なぜ? マクドナルド「巨大セルフ注文端末」に批判殺到の理由 UIUXに価格表示まで……直面している課...

    ブックマークしたユーザー

    • Unimmo2026/06/04 Unimmo
    • mame-tanuki2026/05/21 mame-tanuki
    • meerkat2026/05/21 meerkat
    • yaneshin2026/05/18 yaneshin
    • ytRino2026/05/18 ytRino
    • tsutsuji3602026/05/17 tsutsuji360
    • yukatti2026/05/16 yukatti
    • sibase2026/05/16 sibase
    • John_Kawanishi2026/05/16 John_Kawanishi
    • rryu2026/05/16 rryu
    • atsushieno2026/05/16 atsushieno
    • ciel18m2026/05/16 ciel18m
    • ilittaka2026/05/16 ilittaka
    • fuzitahoushirou2026/05/16 fuzitahoushirou
    • kesyomota2026/05/16 kesyomota
    • adsty2026/05/15 adsty
    • stntaku2026/05/15 stntaku
    • ochikun2026/05/15 ochikun
    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    同じサイトの新着

    同じサイトの新着をもっと読む

    いま人気の記事

    いま人気の記事をもっと読む

    いま人気の記事 - テクノロジー

    いま人気の記事 - テクノロジーをもっと読む

    新着記事 - テクノロジー

    新着記事 - テクノロジーをもっと読む

    同時期にブックマークされた記事

    いま人気の記事 - 企業メディア

    企業メディアをもっと読む