記事へのコメント60

    • 注目コメント
    • 新着コメント
    gmym
    EnterpriseとBusinessプランだとAI creditsが個人ではなくOrganization単位でプールされるから、とりあえず性能高いモデル選んどけとcredit食い潰すバカがいたら全員不幸になる(ユーザー単位の上限設定必須)

    その他
    gfx
    赤字を垂れ流しながらのユーザー獲得競争に、マイクロソフトが耐えられず一抜けしたか。これが本来のトークンの価格なのだと思われる。

    その他
    vanbraam
    割と最近 https://b.hatena.ne.jp/entry/4785910844432364866/comment/vanbraam というブコメを書いたので,"まあそうなるよね" という感想しかない

    その他
    mohno
    「使い物にならなくなった」←技術的に劣化したのか?と思ったら、料金が高すぎるということなのか。もうAIなくてもよくね?(←オイ)

    その他
    mopx
    効率化を図りながら現実にかかってるお金を請求する方向って、電気自動車と同じ運命になりそうな…

    その他
    sonots
    :scream:

    その他
    heniha
    GitHub Copilotが覇権の時代あった…?

    その他
    deb
    deb 全てのAIはプロモーションは十分できた判定されたら、開発した国の人件費よりちょっと安いぐらいまで値上げしてくるんじゃないかなぁ…(ゲーム理論に基づく推察)

    2026/06/04 リンク

    その他
    yarumato
    “特に目立つのは法人プランを使うユーザーの声だ。「ちょっとした作業でもあっという間にクレジットがなくなる」「社内が阿鼻叫喚」など、業務に影響が出ている”

    その他
    iasna
    無料で便利に使わせといて後からエゲつない課金するパターン、何度も見てきたのに今更何を喚いてるのか ほんと笑える

    その他
    strawberryhunter
    GitHub CopilotのagentはCLIではないので、公開されているベンチマークが見つからない。実際の効率がよくわからん。下手なユーザーが騒いでいるだけの可能性もある。

    その他
    WildWideWeb
    「前は楽しかったなあ」と思い出しながら、お金持ちの子供が遊び続けてるのを見てる。入場料払ってもそれだけじゃちょっとしか遊べないし。個人開発者の場合、そんな感じになる?

    その他
    kihee
    以前のプランが不自然に安かったからなぁ……。バカ高いGPUを自前で用意しても下位モデルがトロトロ動くだけだし、AI依存で開発するなら必要経費と割り切って払うしかないんじゃないかなー

    その他
    cinq_na
    AIはあまりにも高コストで、各社赤字で提供するのも限界で回収フェーズに入っただけ。どうせ「他ツール」も同じように対価を取るしか無くなるよ。最早手放せない会社も多そうだし、どうなりますかね。

    その他
    daybeforeyesterday
    うーむ

    その他
    takeishi
    ただまあ、メモリや電気料金などあらゆる物が値上がっている中、AIだけ値上げしないのは無理かと

    その他
    natu3kan
    natu3kan 学習データ欲しさで破格の安さで提供してた面もあるよな。AIの高価なハードや膨大な計算量の採算を取ろうとしたら値上げ不可避だよなあ。自前で完結する高性能なローカルAIの需要も増えそう。

    2026/06/04 リンク

    その他
    augsUK
    ローカルLLMをベースにしてここぞというところだけ利用となるのだろうが、中華APIに変えるところも出てきそう

    その他
    kshtn
    自分も確認してびっくりしたもう月の3割使ってる。AIモデルの auto 選択も 9x とか 6x とか平気で無遠慮に使われてれば 10% の discoount なんか意味がないわ。

    その他
    send
    レビューしかさせてなかったんだけど、3日で月のクレジット半分溶かしてた。Pro+ でこれだからもう無理ってなってる。もう Claude と Codex でいいかな……

    その他
    ryudenx
    qwenを使う流れになりそう

    その他
    sd-craft
    明日は我が身だわ

    その他
    abababababababa
    電気がね

    その他
    repunit
    競争の段階で値上げ?

    その他
    babamin
    初期は潤沢な投資家マネーでダンピングしてただけで、現実の半導体コストはムーアの法則死亡で上がる一方だし、フリーランチ終了後の「本来のAI価格」があらわになれば、導入費用の計算が狂ってくる採用現場も多そう

    その他
    Futaro99
    他も遅かれ早かれなんだろう。短い春だった。あと今更手書きでコード書くとか無理…

    その他
    kz78
    kz78 「矢は高い、安いアイルランド兵を出せ」→「AIは高い、安い派遣社員を使え」

    2026/06/04 リンク

    その他
    Lycoris_i
    AIはAIでボトルネックがありそうだし、どうなることやらだね。

    その他
    ytooyama
    ローカルLLMである程度作って、GitHub Copilotのモデル(GPT-5.3 Codexなど)に修正してもらうみたいなライトな使い方では特に「使い物にならない」と言うほどには感じない

    その他
    pochi-taro00
    元々chatGPTでも1リクエストに最小5ドルコスト掛かってたって言うから 日常で使うなら月額500ドルが最低ラインだって言われてる訳で

    その他

    注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

    アプリのスクリーンショット
    いまの話題をアプリでチェック!
    • バナー広告なし
    • ミュート機能あり
    • ダークモード搭載
    アプリをダウンロード

    関連記事

    「使い物にならなくなった」──6月1日からの「GitHub Copilot」新料金、SNSで不満続出 他ツールへの移行表明も

    GitHubが6月1日(現地時間)に適用した「GitHub Copilot」の新料金制度を巡り、SNS上で不満の声が続出...

    ブックマークしたユーザー

    • minamishinji2026/06/08 minamishinji
    • gmym2026/06/07 gmym
    • kaokaopink2026/06/07 kaokaopink
    • ys00002026/06/07 ys0000
    • eagleyama2026/06/07 eagleyama
    • shigeki1012026/06/06 shigeki101
    • yug12242026/06/06 yug1224
    • mikage0142026/06/05 mikage014
    • t_f_m2026/06/05 t_f_m
    • gfx2026/06/05 gfx
    • ayaniimi2132026/06/05 ayaniimi213
    • naggg2026/06/05 naggg
    • vanbraam2026/06/05 vanbraam
    • yamada_k2026/06/05 yamada_k
    • mohno2026/06/04 mohno
    • samu_i2026/06/04 samu_i
    • John_Kawanishi2026/06/04 John_Kawanishi
    • shioki2026/06/04 shioki
    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    同じサイトの新着

    同じサイトの新着をもっと読む

    いま人気の記事

    いま人気の記事をもっと読む

    いま人気の記事 - テクノロジー

    いま人気の記事 - テクノロジーをもっと読む

    新着記事 - テクノロジー

    新着記事 - テクノロジーをもっと読む

    同時期にブックマークされた記事

    いま人気の記事 - 企業メディア

    企業メディアをもっと読む