記事へのコメント94

    • 人気コメント
    • 新着コメント
    inherentvice inherentvice この辺の話聞いてからなんかどこのサブスクサービスも購読するの億劫になってるんだよなあ

    2022/01/10 リンク

    その他
    hachi09 hachi09 Adobeもそうだよね~本当やめてほしい

    2021/12/21 リンク

    その他
    karauma karauma UXダークパターン

    2021/12/18 リンク

    その他
    feel-think feel-think こんなことをしても悪評が広まって客が減るだけだと思うのだが、なぜ続けるのだろう。自分は解約が面倒なサービスは利用しないし、サポートが悪い企業の製品は買わない。

    2021/12/13 リンク

    その他
    paravola paravola (ファイザーとか)「ダークパターン」と呼ばれるサイト設計が欧米で問題となっている。利用者をだましたり、望まない行動を導いたりするUI(顧客との接点)、UX(ユーザー体験)を指し、米FTCが企業に警告する事態に

    2021/12/05 リンク

    その他
    BRITAN BRITAN ソフマップの会員もこのパターンでクソめんどくさい

    2021/12/05 リンク

    その他
    kidego kidego パソコン通信時代の退会は書面を取り寄せて郵送が当たり前だったな。しかも退会受付のメニューが凄い深い階層に隠されているという。ニフティサーブ、お前の事だ。

    2021/12/05 リンク

    その他
    georgew georgew WSJに限らずこのパターンほんと多い。

    2021/12/04 リンク

    その他
    kjin kjin いつでも?“ 入会ページでは「いつでもキャンセル出来ます」と喧伝するが、「よくある質問」欄を押下すると、「購読のキャンセルをご希望の方は下記フリーダイヤルにご連絡ください。メールでのキャンセルは受け付

    2021/12/04 リンク

    その他
    FUKAMACHI FUKAMACHI しかも、その電話もえらくつながりにくいという。一度入ったら出られない罠。

    2021/12/04 リンク

    その他
    levele levele netflixはこの辺が簡易すぎてさすがだなと思う

    2021/12/04 リンク

    その他
    tarsgb tarsgb 簡単に解約できないサービスは悪質ともっと広まって欲しい

    2021/12/04 リンク

    その他
    maemuki maemuki ウォール・ストリート・ジャーナルだけに電話をかけたら英語のみ対応だったりして…

    2021/12/04 リンク

    その他
    kamezo kamezo Disney+の「ビートルズ:Get Back」を観たいと思いつつ躊躇してるの、この問題のせいがでかい(録画できないとかもあるけど)。

    2021/12/04 リンク

    その他
    diveintounlimit diveintounlimit ちょい昔に解約フォーム無いの当たり前じゃん?っていうイキりサービスが跋扈してた時代が日本でもあったねぇ

    2021/12/04 リンク

    その他
    Changeoneself_Lifehack Changeoneself_Lifehack JAFと一緒やん!

    2021/12/04 リンク

    その他
    LM-7 LM-7 企業の良識に期待なんてできないのでとっとと法規制すべき

    2021/12/04 リンク

    その他
    circled circled 新聞社各社のサブスクリプションサービスはAppleのNews+(日本はまだサービス始まってない)にひとまとめになるまで、こうしたトラブルが嫌なので絶対に加入しないと決めている。

    2021/12/04 リンク

    その他
    a-kuma3 a-kuma3 roach motel って云うんだね。

    2021/12/04 リンク

    その他
    commecco commecco 最近だとアクサの自動車保険がまさにこれだった

    2021/12/04 リンク

    その他
    shigekixs shigekixs とにかくこの一点を直してほしいです。読みたいです。。。

    2021/12/04 リンク

    その他
    xxix29 xxix29 メディアがこういうのやってると卑劣感が割り増しになるな。

    2021/12/04 リンク

    その他
    bps_tomoya bps_tomoya 忘れないぞ。日本語メールで案内された 03 から始まる電話番号で英語話者の方に応答をされてなんとか途中までは進んだものの詰まってしまい溜息をつかれた後に日本語話者の担当者に代わったのを。最初から文字数

    2021/12/04 リンク

    その他
    kkobayashi kkobayashi メルマガの解除にログインを要求するサービスもダークパターンだな

    2021/12/04 リンク

    その他
    call_me_nots call_me_nots “続けざまに「次のオペレーターが空くまでお待ちください」とガイダンスが流れ、呼び出し音に切り替わるとなぜか英語を話す担当者が出た。記者の英語力では解約は叶わなかった”

    2021/12/04 リンク

    その他
    ikurii ikurii 以前はWOWOWもこんな感じで、しかも解約用の電話番号は繋がりにくい。契約用の電話番号なら繋がりやすい(番号が違うだけでオペレーターは同じ)という話を聞いて、その通りだったことがある。

    2021/12/04 リンク

    その他
    kudoku kudoku 解約はナビダイヤルも追加で。そりゃあフリーダイヤルにするメリット無いけどさぁ。

    2021/12/04 リンク

    その他
    sds-page sds-page あんまり残高入ってないプリカで契約したらどうなるんかな。向こうから電話かかってくるんかな

    2021/12/04 リンク

    その他
    tpxyid45i tpxyid45i 話題になったディズニープラス日本版まだ改善されてなくて草

    2021/12/04 リンク

    その他
    suisuin suisuin せこい企業を動かすのは国民生活センター消費者ホットラインへの情報提供の電話の数だけという古代からの言い伝えがある。

    2021/12/04 リンク

    その他

    人気コメント算出アルゴリズムの一部にヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

    関連記事

    「入会はウェブ、解約は電話のみ」WSJ日本版サブスクに読者不満 規制進む「ダークパターン」

    「ダークパターン」と呼ばれるサイト設計欧米問題となっている。利用者をだましたり、望まない行動...

    ブックマークしたユーザー

    • inherentvice2022/01/10 inherentvice
    • hachi092021/12/21 hachi09
    • karauma2021/12/18 karauma
    • feel-think2021/12/13 feel-think
    • irose2021/12/07 irose
    • paravola2021/12/05 paravola
    • BRITAN2021/12/05 BRITAN
    • nminoru2021/12/05 nminoru
    • ymtk08152021/12/05 ymtk0815
    • napsucks2021/12/05 napsucks
    • kidego2021/12/05 kidego
    • kamm2021/12/05 kamm
    • toya2021/12/04 toya
    • georgew2021/12/04 georgew
    • akinonika2021/12/04 akinonika
    • neckspring2021/12/04 neckspring
    • kjin2021/12/04 kjin
    • ymm1x2021/12/04 ymm1x
    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    同じサイトの新着

    同じサイトの新着をもっと読む

    いま人気の記事

    いま人気の記事をもっと読む

    いま人気の記事 - テクノロジー

    いま人気の記事 - テクノロジーをもっと読む

    新着記事 - テクノロジー

    新着記事 - テクノロジーをもっと読む

    伊予愛媛菩提の道場(54~64番札所)へ

    1 user https://kiwihusband.at.webry.info/

    県の飲食店向け給付金事業で委託業者が不適切な案内送付|NHK 島根県のニュース

    1 user https://www3.nhk.or.jp/