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コラム Salonから 「福島のリスクコミュニケーション」の落とし穴 | 一般社団法人 日本原子力産業協会
2017年1月23日 「分かりやすい情報提供」、「常に相手の立場に立った視点」、「双方向性のコミュニケー... 2017年1月23日 「分かりやすい情報提供」、「常に相手の立場に立った視点」、「双方向性のコミュニケーション」、「住民主体の解決」、…。福島に関わる多くの方が、一度はこのような言葉を耳にされたことがあると思います。 震災の後、日本のリスクコミュニケーション学はとても発達したと言われています。それなのに、福島のリスコミが上手くいっているか、というと、首肯しがたいものがあるのはなぜでしょうか。 もちろん、色々な歴史的・政治的・文化的背景や立場の違いを乗り越えることは、そう簡単ではありません。しかし私は、福島県の中と外の間には、もっと根本的な所でギャップがあるのではないか、と感じています。 今、傾聴は重要か 災害直後には、住民の方々の苦難に耳を傾ける「傾聴ボランティア」の活動は重要でした。まわり中が被災者という中、近しい人には言えない悩みを他人に吐露できることで、心を癒すきっかけにもなるからで
2017/01/25 リンク